見出し画像

勝手に喜べる守備範囲が広いのは人生楽しくなるんだろうな


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


他人が褒められて嬉しいことってありますか?しかも、全く知らない他人が褒められて。


他人を褒められて嬉しいってことは、けっこう自分は得しているなーと。だって、身内やらチームメイトやらやらが褒められても嬉しいのに、その嬉しくなる範囲が広がるんだから。



テニス界には伝説のプレーヤー、ロジャーフェデラーがいる。

ロジャー・フェデラー
グランドスラム優勝回数歴代3位20勝。
史上6人目のキャリア・グランドスラム達成者。
ウィンブルドン最多8回優勝。
全米オープン最多連覇の5連覇。
マスターズ1000では歴代3位となる28回の優勝記録を持つ。
世界ランキング1位最長連続記録237週。
芝コートでは無類の強さを誇り、
ツアー通算歴代最多111勝。

もはや生きる伝説


そんなフェデラーに日本記者が聞いた。


「あなたのような世界的な選手が日本から出ないのはなぜか?」



まぁまぁ、聞きたいことはわかる。フェデラーが偉人すぎるからね。まだ、錦織圭も出てきていない時代だったし。


この類の質問に当たり障りなく返すのが普通。フェデラーが日本に興味なんてないから当たり障りない回答をする。と、思い込んでいた。



しかし、先の質問にフェデラーはこう答えた。


「何を言うんだ君は?日本には国枝がいるじゃないか」


ロジャー・フェデラー 男前



国枝とは国枝慎吾。


国枝慎吾
グランドスラム車いす部門で、男子世界歴代最多となる計50回(シングルス28回、ダブルス22回)優勝の記録保持者。年間最終世界ランキングでは1位を8回記録している。

日本の伝説

フェデラーが国枝慎吾を知ってくれてて嬉しいと同時に、

そりゃ、世界最高選手なんだから当然という思いもあり。


ただ、単純に世界的プレーヤーが日本選手を褒めてくれて嬉しかった。

しかも、リップサービス感がない。
#と思う
#じゃないと、「何を言ってるんだ」にはならない



この話は2007年の話。当時からこの話は仲間うちでもやっていた。





そして、もう1人。ワタシの好きなサッカーから。

サッカーは世界からみて日本はまだまだレベルは高くない。
#野球は世界一
#吉田沙保里は霊長類最強


そんなサッカー界でも世界の偉人から褒められた?称えられた?恐れられた選手がいた。


オランダ代表にスナイデルという選手がいた。

オランダ代表としての最多出場記録保持者にして、所属していたインテルではUEFAチャンピオンズリーグ優勝を含む3冠達成に貢献。

要はこちらも伝説のプレーヤー。偉人。


そんなスナイデルが記者に質問された。

「今まで対戦した選手の中で最も上手いと思った選手は?」



そりゃ、世界の最高峰で戦ってきた選手。当然、その舞台でバリバリやってる選手の名前が上がると思った。


この質問の前には

「世界最高のMFは誰?」

の問に「グティ」とそれこそレアルマドリードという世界最高峰のチームで活躍した選手の名前を挙げている。




そんなスナイデルに記者は聞いた。


「今まで対戦した選手の中で最も上手いと思った選手は?」





スナイデルは食い気味でこう答えたらしい。




「小野伸二」



最近好きな動画の切り抜き


小野伸二がオランダへ渡った時にスナイデルと戦った経験がある。

戦っただけなら、別に印象には残らない。しかも、スナイデルほどの選手が覚えている。


こういうの震えるほど、嬉しい。別に小野伸二の知り合いでも何でもない。好きなサッカーの好きな選手。それでも、具体的に名前が挙がるのは嬉しい。


こうやって、勝手に喜べる守備範囲が広いのは人生楽しくなるんだろうな。もっともっといろんなものにアンテナ張って、喜べるポイントを増やして行こう。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!