見出し画像

挑戦してる人たちは「挑戦します!!」ってやつを笑わない

事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


最近、漫画「ワンピース」の名言にハマっている。
#あれ ?心が病んでる?
#大丈夫


ここに来て、再度刺さっているのが敵キャラのこいつのセリフ。

黒ひげ ワンピースより



「笑われていこうじゃねぇか」



笑われたくねぇなって思っていたワタシ。

他人の目を気にしまくってるワタシ。

まだまだ、高みを目指せていない証拠なのか?


いや、高みを目指して事業承継に挑んだ経験はある。あの時は笑われていた。「何それ?できるの?」って。


それでも進んだ。
#大失敗したけど




笑われたっていいんだ。関係ない。高みを目指すと色々と言ってくるやつ、笑ってくるやつがたくさん出てくる。覚悟もない人たちが。




「覚悟なき者の声など世の雑音でしかない」



かっけーな。



そうなんだよね。だいたい、わーわー言う人ってのは何もやっていない人、何もしてこなかった人なんだ。
#決めつけは良くない



でも、挑戦した人たちからすると

「挑戦します!!」ってやつを笑わないんだよね。

笑うよりも前に

「がんばれ!」「応援するぜ」になると思う。

やったことがあるから。覚悟をもって。



だから、覚悟もない人が、やったことない人が、行動したことない人がわーわー言う。

そんなもんは放っておけば良い。



上手くいっても、失敗しても自分の責任。

「あの時、あの人がこういったからワタシはこうやって動いた」ってダサい。




全部受け止めて動く。笑われたっていいんだ。

もう1回、動こう。動こう。

って、何度もここで言って行かないと動かなくなる。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新



サポートありがとうございます!