夫婦における価値観の違いをどう捉えるか
事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。
今日は恥ずかしい話。
#いつも恥ずかしい話だけど
ワタシたち夫婦は価値観が異なる。頼もしい時もあるけど、基本価値観が合わずにいろいろある。そして、ここnoteでも愚痴を書いてしまっていた。
#反省
#でも 、それでいい
いま、仕事関連も流れを変えようといろいろなインプットをしている。
#言い方がかっこいいだけ
#要はいつもとおりの動画視聴
#しかし 、効果あり
そんな中である動画に辿り着いた。「名言セラピー」などでお世話になっていたひすいこたろうさんの動画。たまたま辿り着いた。そして、教わった。
価値観が合わないっていいことなんだ。
価値観がばっちり合っているように見える夫婦を見ると羨ましく思う。
でも、価値観の違いに悩むこともできるけど、違いを楽しむこともできる。ってのを知った。
所ジョージさんも言っていた。
「これ買っていい?」「ダメ」のやりとりを「いいよ、いいよって言われたらつまらない」っていうメンタルにまで仕上げているのが素敵。
周りには価値観が合っていそうで楽しそうな夫婦がたくさんいる。羨ましいし、楽しそう。そうありたいとも思ってしまう。
でも、我々夫婦の価値観が今後ばっちり合ってくるってことはもうない。
#たぶん
#いつか合うのか ?
それでも、こうやって「価値観って違くても良くね?楽しいじゃん」っていう考えに触れることでまたワクワクできる。
結局、価値観が合おうが合うまいがどっちも楽しいってことだな、これは。
いつも書いちゃうけど、結局は自分。「そう思ったらそう」なんだ。
冒頭に「恥ずかしい話」として、自分たち夫婦の価値観が違うことを挙げたけど、全然そんなことはないんだ。恥ずかしいと思っている自分が恥ずかしいよね。
なんとでもなるわ。そんなこと。
所ジョージさんのメンタルを目指そう。