見出し画像

AI時代~だからこそ考える人間の欲求

早速今回のテーマですが、人間の欲求です。
ChatGPTがいよいよ凄い勢いになっている中だからこそ
人間を考え直すべきことがあると思い、人間に焦点を
当てなおそう思います。
その一環で、わたしたち人間には8つの根源的な欲求がある
というお話しを致します。

①人間が持つ8つの根源的な欲求

「現代広告の心理技術101」という知る人ぞ知る
書籍に書いてある8つの人間の持つ根源的な欲求
をご紹介します。

1,生き残り、人生を楽しみたい、長生きしたい
2,食べ物、飲み物を味わいたい
3,恐怖、痛み、危険から逃れたい
4,性的に交わりたい
5,快適に暮らしたい
6,他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
7,愛する人を気遣い、守りたい
8,社会的に認められたい

実は、あなたの悩みは基本ここから
生じていることになります。

さて、あなたはこの中の欲求で
どれが一番強いですかね?

実は、この中で突出して強すぎる
ものがあるというのがまずいんです。

その強さが過ぎるため、
あなたはその悩みを抱え深めている
可能性が大きいという事です。

② ひとつの欲求が突出すると

分かりやすい例として
例えば「4,性的に交わりたい」が
滅茶苦茶強い人。

ヤバいですよね・・・
でも結構いるわけです・・・。

どの欲求も必ずあなたの中に
組み込まれているのですが
その中のどれかが強すぎて
悩んでいるわけです。

理想的なのは、この8つの欲求が
バランスよく機能していることです。

まず頭に入れて欲しいのは
上の8つの欲求はどれも遺伝子レベルで
組み込まれていて
誰も抵抗できないという事です。

ただ、ここで8つの一つに集中して
生きていたらこれまたマズイことに
なるわけですよ。

③ 更に実例から「恐怖、痛み、危険」

先程は「4,性的に交わりたい」が強すぎる
を想像してもらいましたが、

今度は「3,恐怖、痛み、危険から逃れたい」
が強過ぎたらどうでしょう?

いつどんな時も怖くて仕方ない。
痛みを味わいたくない。
危険から逃れたい。

気持ちは分かりますが、
これが強すぎることで
前に進めない人って結構います。

何かやろうとして
大事なところで逃げてしまうとか・・・

わたしなんかも、恐怖、痛み、危険から
すぐ逃げてきました(笑)

もちろん、いきなり怖いお兄さんが
目の前に出てきたら、逃げるが勝ちです。

でも例えばこういう時はどうでしょう?

今日は大事な告白。
3年間大好きだったあの人に告白しようかと。

ところが
フラれたらどうしよう?
嫌われていたら最悪だ・・・

こんな風に恐怖、痛み、危険を即座に
感じます。

で「やっぱり告白やめよう・・・」

そして何年後かに振り返って
「あの時告白しておけばよかったなあ」と
ずっと引きずるわけです。

こんなのもありますよね。
失敗して上司に報告しなければ・・・
でも報告したら滅茶苦茶叱られる・・・
評価も下げられる・・・


報告せずに放置していたら
大問題に発展・・・
もう上司に呼び出されて
滅茶苦茶叱られる。

この「恐怖、痛み、危険から逃れたい」は
色々な所で、厄介なことも多いわけです。

ところで何で人間はこんな欲求を
持って生まれてくるのか?

④なぜ恐怖の欲求は強いのか?

そもそもこの恐怖の欲求は
「生命を維持」するため必要な
欲求だからです。

例えば目の前に毒蛇が現れる。
「噛まれたら死ぬ!」
だから逃げるわけです。

恐怖を感じなかったら
逃げずに噛まれて命を失って
しまいますよね。

ところが、現代のこの時世で
そうそう「命に係わる大問題」は
無いわけです。

大好きなあの人にフラれても
上司に失敗を報告して怒られても
命は取られません。

だから想定以上に
「恐怖、痛み、危険から逃れたい」を
強めた結果、更につらい状況を招いてしまった
なんてことが一杯あるわけです。

長い目で見れば
いくらでも取り返すチャンスは
あるわけです。

だから怖いけどぶつかって
駄目ならやり直せば
いいわけです。

⑤自分を変えたい人へ

今、あなたは色々な意味でも
「自分を変えたい」
と思っているかも知れません。

こういう時に限ってこの
「恐怖、痛み、危険から逃れたい」が
出てきます。

これが強すぎることで
色々な可能性を逃してしまった
ということが過去にないでしょうか?

先程こう言いました。

「理想的なのは、この8つの欲求が
バランスよく機能していることです。」と。

だから「恐怖、痛み、危険から逃れたい」が
他の欲求より強くなってしまうと
怖気づいて前に進めなくなってしまうのです。

これまでの人生を振り返ってみて下さい。

やるべき時にやらずに後悔したことって
一杯あるのではないでしょうか?

もし、「恐怖、痛み、危険から逃れたい」
という欲求が強すぎるくらいに出てきたら
少し緩めてみませんか?

失敗しても命までは取られませんから。

それより、その恐怖を乗り越えることで
必ずあなたは成長します。

少し「恐怖、痛み、危険から逃れたい」を
緩めて目の前の事を見てみてはいかがでしょう?

そして行動してみてはどうでしょう?

意外と良い結果が出るものです。

今回はここまでお読みいただき
ありがとうございます。

引き続き役に立つ情報を出して
いきますので
よろしくお願いします。

⑤今日の名言

❝人生にとっていちばんマイナスなのは無意味な恐怖心。恐怖心をなくす
最良の方法は行動です。行動は恐怖を治療し、自信を植えつけてくれす。❞
~ジョセフ・マーフィー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?