見出し画像

【鹿児島旅①】雄川の滝〜地球のデカさと自分の小ささ〜

こんにちは♪
今日は先月行った鹿児島旅行で『自分の悩みって小さいなぁ〜』とつくづく感じたことを書いていきます。

 実は僕、今年の夏に適応障害と診断されて、長期のお休みをいただいているんです。
(突然のカミングアウトごめんさい🙇🏻‍♂️)

 症状もだいぶ治まってきた12月半ば「せっかく時間があるから、自分の行きたいところに行ってみよう!」と思い立ち、鹿児島へ3泊4日の一人旅に行きました。

 鹿児島での初日の朝、珍しく7時前に目が覚めたので、「せっかくだから朝日を見に行こう」と思い、城山公園という朝日スポットへ歩いて行ってきました。 上り坂が急でキツかった・・💦

城山公園からの朝日 桜島が大きくて感動しました

 そこから見える桜島のデカさと太陽の綺麗さに感動的して、インスタのストーリーを投稿し、「今日は鹿児島の大自然を感じる1日にしよう!」そう心に誓いました。 急遽 ”鹿児島 絶景” で調べて『雄川の滝』に行くことにしました!(急な行き先変更も一人旅の醍醐味ですよね笑)

 レンタカーを借りて、久々の運転にも関わらず、ラスト2キロは道幅も狭い一車線道路で、めちゃめちゃ震えましたが、なんとか雄川の滝に到着しました。🙀

雄川の滝 高さ46m 幅60mあるそうです
『雄大』という言葉がぴったりでした

 駐車場から15分ほど歩いて、「いよいよ来る!」そんな期待感を持って現場に到着すると、、
 首をいっぱい上に向けないと見切れないほどの高い絶壁が目の前に続いていて、水が流れ落ちる音がゴゴーッと聞こえて、「地球にこんなところあるんだ」と地球の偉大さを感じました。

 一度帰ろうとして、帰り道に戻ったのですが「やっぱりもう一回観よう」と戻ってきちゃいました。一度では消化しきれませんでした。しっかり目に焼き付けておきたい景色でした😌

 余韻にも浸って、ほんとの帰り道を歩いていると、朝に投稿していたインスタに対して会社の同期から『元気なん?大丈夫??』とメッセージが来ていて、久々に連絡が取れて嬉しい反面、

「返信どうしよ、、」
「なんて返すのが良いんだろう、」
「こんなに迷うなら投稿するんじゃなかった、、」😫
とグルグル思考を巡らせてしまいました。 

 でも、ふと
「この悩みって、さっきの絶景からしたらめっちゃ小さない?」😳
と客観的に自分を感じることができて、素直に返信することができました。


 地球の神秘を感じた後だからこそ、自分の悩みの小ささを認識し冷静に対処することができた。そんな経験でした。

 今後も必ず悩む事はあるだろうけど、“地球規模で見たらそんなに大したことない“そんな考えを持っている事できっと生きやすくなる そう思いました。

読んでいただきありがとうございました!

明日は、この後に行った「佐多岬での気付き」について書こうと思います!


この記事が参加している募集

私の遠征話

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?