見出し画像

時には物差しを手放してみる

皆それぞれ、自分自身の物差しを持っていると思います。
大切な事、大事にしたいもの、それぞれですね。

そして、その物差しを握りしめた上で会話をしているので、その会話の内容を物差しで測り、良いとか、悪いとか、会ってるとか、違うとか評価や判断をしてしまいがちです

時にはその物差しを手放して会話をしてみてはどうでしょう?
つまり、相手の話をまずはいったん受け入れる対話ですね。

コーチングやチームコーチング、組織開発の現場であったり、1on1の場であったり、自分の物差しを握りしめていると、ミスリードしてしまうケースが多々あります。

あれ?なぜ?こうでは?などなど。。という思いを持ってしまうと。

目の前の状況、振舞、会話、直ぐに自身の物差しで測るのではなく、いったんそのままを受け取り、その先の展開を見届ける
すると、想像できなかった状況や場面、振舞や会話がされるケースが多々あります。

ほう。そうか。へー。こうなるんだー などなど。。。

物差しを手放す。または測ることをちょっとストップする。
これを意識的にできるようになると、コミュニケーションの達人へ一歩近づくかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?