マガジンのカバー画像

勝手にDX

4
運営しているクリエイター

記事一覧

プロジェクトマネジメント実戦ノウハウ塾開催のお知らせ(10/12~)

プロジェクトマネジメント実戦ノウハウ塾開催のお知らせ(10/12~)

私が代表を務めている株式会社JQは、プロフェッショナル・プロジェクトマネジメントファームを標榜しています(長い)。
元アクセンチュアやIBM出身者を中心に構成された会社でして、
PL/PM経験20年くらいの歴戦のPMが多く在籍しています。
みんな40代になり、老いも感じてきたので、そろそろ私たちが培ったPMノウハウを体系的+実戦的に伝授していきたいと思っています。
そこで、「実戦PM塾」を開催する

もっとみる
自動車ディーラーDX案 その2:試乗車予約のDX

自動車ディーラーDX案 その2:試乗車予約のDX

「勝手にDX」シリーズ第1弾の自動車ディーラーDXの第2回目:試乗車予約時のDX案です。

今回は以下の車購入プロセスのうち、試乗車予約の部分です。

対象プロセス試乗予約のところです。ここはメーカーごとに何回か繰り返します。

行動や思考1.Google mapで近くの販売店を検索。メーカーサイトは使わない。

試乗予約をする販売店を探すためにまずやったことが、Google Mapでの検索です。

もっとみる
自動車ディーラーDX案 その1:メーカー・車種選びのDX

自動車ディーラーDX案 その1:メーカー・車種選びのDX

「勝手にDX」シリーズ第1弾の自動車ディーラーDXの
第1回目:メーカー・車種選びにおけるDX案です。

前回の内容はこちらをご覧ください。

対象プロセス
新車購入検討プロセスの中のメーカー選び・車種選びが対象です。

大きく、私の行動や思考、その際感じた不満・不安など、そしてDXのチャンス・企画案の3つの構成でまとめていきます。

行動や思考1.メーカー選び
まずはメーカーをざっくりと絞りまし

もっとみる
勝手にDX企画-自動車ディーラーDX新車購入編-

勝手にDX企画-自動車ディーラーDX新車購入編-

猫も杓子もDXですが、JQもここ数年、DX関連の企画支援やプロジェクトマネジメントをやってたりします。その中で感じるのは、toC向けのDXであっても、企業側の目線だけで企画をしていることが多いなぁーということです。

私自身も自分の思い込みベースで色々なサービスを作って失敗してきたので、サービスはカスタマー起点で考えるべきであると思います。

ということで、私が、一消費者として、各企業のサービスを

もっとみる