見出し画像

体調の変化であがらないモチベーションの上げ方をお伝えします

こんにちは。
しものんです。

ここ数日、寒い日が続いています。桜が咲いて散ったあとなのに、冬の寒さが戻ってきています。

春服では寒いけど、変に薄着にするともう一枚上着が欲しくなるような感覚です。しかも、朝晩で温度差が開きますので、着ていく服を選ぶのに頭を悩ませます。

この天気は、今週末にかけて続く見込みです。4/15の木曜日に少し日差しが出るようですが、それ以降は週末にかけて雨が強まるとの見込みです。気温差もあり、4/16金曜日は、前日より肌寒く感じるそうです。

前置きはここまでにしておきます。笑


モチベーション下がってしまう

私はHSPであり、天気にも敏感です。季節の変わり目は、毎年体調を崩しがちです。曇っているだけで、外に出たくないとなったり、仕事にも行けなくなります。そんな時に忙しさや気持ちの億劫さがあると、モチベーションをあげるのが一苦労です。


私は天気痛が出てくると、モチベーションがとても上がりにくいのです。そういう時に限って、生理痛も重なることがあります。できることなら1日じっとして過ごしていたい、そういう時が多いのです。


一般的にも天気が悪い日は気分も上がりにくくなる傾向があります。

そんな時、あなたなら
どのようにモチベーションをあげていきますか?


モチベーションが下がることは誰にだってあること。モチベーションの上げ方をいつでも意識していくことができるようになれば、体調の変化による生きにくさが軽くなると私は信じます。そのほうが楽しく時間を過ごせます。

今回お伝えする方法は、HSPの私がオススメするモチベーションの上げ方です。どうぞ参考にしていただけましたら幸いです。


モチベーションの上げ方 オススメ3選

1.コーヒーを淹れる☕️


私は20代半ば、カフェでアルバイトをしていました。某喫茶店のカフェチェーン店でしたので、ドリップコーヒーを提供するタイプのお店ではありませんでした。けれどもエスプレッソマシーンでエスプレッソを落とし、ミルクをスチームでかっこよく温めて、カフェラテを提供することはとても楽しかったです。

コーヒーは期待をうらぎりません。いつでもおいしいです。私自身、コーヒーの淹れ方はそんなに上手ではありませんが、Youtubeで勉強して自分で淹れられるようになりました。自分でドリップしたコーヒーを飲むと不思議と落ち着きます。リラックスできます。

最近では書いて、あまりスターバックスコーヒーとかに行かなくなりました。時短営業やソーシャルディスタンスで、カフェに人が集中する時間が長くなったように思えるからです。いつでも混雑しています。それもあって、家でのんびりとコーヒーを淹れて飲む、これが習慣になっています。



コーヒーを淹れて読書するのもよし、出勤までゆっくり時間を過ごしてもよし。どんなシチュエーションでもコーヒーはマッチします。しものんBGMも、そんなコーヒーのような存在になりたいです。笑

Twitterや音声配信でコーヒーの発信をしているしょーへいさんが、Kindle本を出版されました。これを読めばさらに充実したコーヒーライフが楽しめること間違いないです!

🔻


しょーへいさんのTwitterです。


【しょーへいさんについて】
・コーヒーのroomを毎日開いている。
・Voicyのパーソナリティになっている。
・最近、Kindle本を出版された。
・コーヒーのことはなんでも知っている。



2.Twitterや音声配信で自己発信をし始める


私の場合、気持ちがあまり乗らない時こそ、Twitterをします。自己発信に集中します。タイムラインを見て刺激を受けます。自分のオリジナルツイートを作成して発信します。



インフルエンサーの方やお友達フォロワーさんのツイートを読んで、勝手に励まされます。そこから学び、私も頑張ろうって思います。Instagramやnoteも同様です。

また音声配信をします。私はピアノを弾く配信者ですので、自然とピアノに向かいます。弾いているうちに自分の心境と音が合ってきます。

それが合ってきたら録音開始。あとは思いのまま弾いていきます。これでしものんBGMはできあがりです。そしたら、意外と良いBGMができたりするので、モチベーションが上がります。

他の音声配信者の方のエピソードを聴いて、励ましを受けます。すごいなぁ、私も発信しよう!という気持ちになります。


どちらにも言えるのは、同じような方向性で頑張っている人たちに近づくだけで元気をもらえます。Twitterも音声配信もnoteもそうです。あえて自分が成長できるようなフィールドに身を置いてみる。脳が勝手に刺激されますので、良いモチベーションの維持につながります。



3.瞑想する

目を閉じて呼吸を整えて、気持ちを落ち着けます。マインドフルネス、メディテーションはインフルエンサーは必ず習慣にしていると言って良いほど、とても話題です。チベット仏教の流れであります。

私はクリスチャンです。もしかしたら、瞑想と関係ないように思えるかもしれません。私は日頃から教会の礼拝でお祈りをします。神学的に祈ることは瞑想の1つにあたります。ですので、私はいつも瞑想しているのです。



外的情報を遮断して、自分と向き合う時間はとても大切です。今や、情報社会で生きる時代でデジタルデトックスという言葉もつかわれるようになりました。

HSPな私は、感覚的に情報を取り込むのがとても早い方です。ですので、意識していないとココロが疲れきってしまいます。それもキッカケになるのか、メンタルが弱まっていることがしばしあります。そこから体調を崩す傾向があります。

HSPに限らず、私たちはあらゆる情報の中で生活をしていかなければなりません。なんか疲れを覚えたら一旦離れてみるということもモチベーションを上げるコツかもしれませんね。パソコンやスマホは肩こりもしやすく、血流も悪くなりがち。



そういったときにオススメなのが、腹式呼吸です。腹式呼吸は、その名の通り、お腹を使って呼吸をします。現代人は呼吸が浅いので体調を崩しやすくなるとも言われるほど、呼吸は健康改善に使われます。ヨガも呼吸を意識して体を伸ばします。歌うことも呼吸を意識していないと、うまく歌えません。

ここでおすすめの本があります。

🔻

ゴスペル吟詠家のheyheyさんが書かれたKindle本です。腹式呼吸のことがとてもわかりやすく書かれています。歌だけでなく、私生活において役に立ちます。



また次の本は、イラストもあり自律神経と呼吸についてわかりやすく書かれています。腹式呼吸は、人がリラックスするための神経(副交感神経)を優位にさせるために有効です。健康なカラダを意識するために呼吸法は、とても注目されています。



————————


以上が私のオススメするモチベーションの上げ方でした!

まだまだ気温差のある日が続きますが、体にムリをさせすぎず、ポジティブ思考で乗り切っていきましょう!

早く暖かくなりますように!


***

しものんBGMについて

【告知】
①しものん有料note+限定しものんBGMを公開中!しものんBGMは、コーヒーのようにあなたの生活によりそいます。🔻


②普段の音声配信です。
こちらは無料でお聞きいただけます。
🔻


有料マガジンとして、
しものん有料note+限定しものんBGMを販売しようと計画中〜
単品noteを購入するより、お得に読めて聴ける有料マガジンを、
みなさまにお届けできるように準備していきます!

これからも、しものんBGMよろしくお願いします〜

ぜひ、しものんの「サポート」をよろしくお願いします! フリーランスを目指しています🎹✨ いいね・コメントは、とても励みになります いつもありがとうございます✨ Twitterの発信も見に来てください!