見出し画像

Clubhouse新機能💛音声をテキスト化

今日も5時からClubhouseで朝活していたところ・・・

Clubhouseのバージョンがアップデートされて、新しい機能がリリースされたようです。早速、試してみて、使い方をまとめてみました!

Clubhouseの新機能の使い方手順

新しい機能がメニュー表示

右上の「…」ボタンを押すと、新しい項目が増えているのがわかります。

「Show Captions」という項目をタップしてみたところ・・・

音声認識へのアクセスを許可

「“Clubhouse”が音声認識へのアクセスを求めています」というポップアップが出ます。

OKをタップします。

「Show Captions」をタップ

再度「Show Captions」をタップすると・・・

話している音声が、文字化して表示?!

画面下部にキャプション表示

しゃべっている内容が、キャプションとして表示されます。

他の人の声だけキャプションとして表示

自分が話した内容は、キャプションとして表示されないようです。

他の人が話した内容だけ、キャプション表示される仕様のようです。

テキスト化の精度は・・・?

どのくらいの精度で音声認識して、文字化しているかというと・・・

あまり正確に認識してるとは言い難いですね💦

音声テキスト化の精度は、Googleドキュメントの方が格段に上という印象。

Clubhouseは、もともと英語圏のアプリなので・・・日本語の音声認識の精度はイマイチなのかもしれませんね💦

キャプションを非表示にする

キャプションを表示していると、動作が重くなるのかも?
後からルームに入室しようとしている方が、接続に手間どっているみたいなので、キャプションを非表示に戻すことに。

右上の「…」をタップすると「Hide Captions」という項目が表示されます。

「Hide Captions」とタップすると、キャプションが非表示になります。

画面下部のキャプションが非表示に

どんな場面で使えばいいか?

Clubhouseの新機能、どういう場面で使ったらいいのでしょうか?

たとえばYouTubeの動画も、電車で移動中にスマホで見ている人が結構います。音声が出せない環境で視聴している方向けに、テロップを入れている動画も多いです。

Clubhouseのキャプションも、移動中で音声が使えないユーザーのための機能なんでしょうね~。。

しもまゆが書いたClubhouse関連記事

Clubhouseの新機能について、これまでにnoteに書いた記事もあります。

Clubhouseのルームにリンクを貼る方法

ルーム内にリンクを貼って、共有することもできるように!Googleスライドなどを共有すれば、セミナーもできそうです◎

Clubhouseで録音ができる?!新機能

ルーム内で話している内容を、30秒だけ録音することもできるように◎
これまでClubhouse内での録音はNGだったので、これは画期的でした!

Clubhouseのアイコンに日の丸が?!

オリンピックの時には、プロフィール画像に国旗が表示できるようにも!

私がClubhouseを始めたのは、2021年2月3日

私がClubhouseを始めたのは、2/3でした。

当時のClubhouseは、招待制でした。アプリを入れて待っていたら、ライターの知人が招待してくれたんです。

Clubhouse(クラブハウス)って何?!はじめて利用する際の登録・使い方のポイント

毎月、記事を執筆しているサイトで、Clubhouseについて書くことになり・・・実はこの記事を書くために始めたんですよね↓

似鳥よーこりんとコラボでプロフィール添削ルームも開催

昨年2月には、似鳥よーこりんとコラボで、プロフィール添削なんかも、Clubhouseでやりました。(懐かしい。。)

2/10に開催した直後、2/14にもアンコール開催しました。

人気者の似鳥よーこりんは、他にもいろんなルームに呼ばれて、プロフィール添削を続けていたようです。

似鳥よーこりんとのやりとりをまとめた記事はこちら↓

2021年の出会い💛noteと朝活仲間

今ではClubhouseは、毎朝5時からの朝活に参加している程度。
(たま~に知人のルームに参加することもありますが・・・)

note連続更新238日

昨年5月から毎日noteを書くようになって、今日で238日目。noteを毎日書くようになってから、1年前には予想しなかったご縁にも恵まれました。

1年後には、どう変わっているのか、楽しみでもあります😊
これからも引き続き、よろしくお願いいたします💛


サポートいただけると、励みになります♪