見出し画像

Clubhouseのルームにリンクを貼る方法 

昨日noteで、気になる記事を見つけました。

なんとClubhouseのルーム内に、リンクを貼り付けることができるようになったとか?!

どうしても気になって・・・早速、試してみました(笑)

✅Clubhouseのアップデート

モデレーターになると、リンクが貼れるようになったと聞いたのですが・・・モデレーター権限を付与してもらっても、それらしいボタンが見当たりません。

朝活メンバーに、最近Clubhouseがアップデートされたと聞き・・・一旦ルームから退出して、アップデートして入り直すことにしました。

バージョン1.0.18にアップデート

なるほど、バージョン1.0.18にアップデートされたのですね。

アップデート中

アップデート後、Clubhouseのルームへ

アップデート完了後、再度Clubhouseを開いてみると・・・

アップデート内容を確認

アップデートの内容を確認することができました。

10/27のアップデート内容

✅Clubhouseのルームにリンクを貼る方法

Clubhouseの朝活ルームに戻って、動作確認してみました。

ルーム右上の「・・・」ボタンを押してみると・・・

「Pin a Link」が表示

おおお!「Pin a Link」という項目が表示されます!

コピーしたURLを貼り付ける

なるほど、ここにURLを貼るわけですね。

貼り付けたnoteの記事が、ルーム上部に表示

コピーしたnoteの記事のURLを、ペーストしてみました。

ルーム名の下に、貼り付けたnoteの記事が表示されるようになりました!

noteの記事のURLを貼ったところ

このリンクをクリックすると、ポップアップが出ます。

「Go To Link」をタップ

「Go To Link」をタップすると、noteの記事を読むことができます。

GoogleドキュメントのURLも貼り付け可能

「Edit Pinned Link」をタップすると、別のURLを貼ることができます。

リンクを編集

試しにGoogleドキュメントのURLを貼り付けたところ・・・

GoogleドキュメントのURLを貼り付け

ルーム名の下に、GoogleドキュメントのURLが表示されました!

誰がシェアしたかは、リンクの下に表示されるんですね。

他の人も書き込める設定にしておけば、ワークにも使えそうです◎

貼り付けたリンクを削除する

リンクを削除

「Rwmove Link」をタップすると、リンクを削除することができます。

リンクが表示されなくなる

ルーム名の下に表示されていたリンクが、非表示になりました。

個別にリンク送付も可能

メッセージを送るアイコン

これまでは、飛行機のマークから個別にリンクを送ることはできるようになっていました。

個別にメッセージ送付

今後はルームに入っている人に、Googleスライドを見てもらいながら、Clubhouseで話をすることもできるようになったわけです。

Clubhouse、たしかに進化していますね!











サポートいただけると、励みになります♪