見出し画像

Clubhouseで録音ができる?!新機能

毎朝5時からClubhouseでやってる朝活で・・・「このハサミマーク、何ですか?」と言われて、初めて気づいた新機能。押したらどうなるのか?早速試してみました!

ルームの下部に表示されるハサミのアイコン

ハサミのマーク

言われてみるとたしかに・・・ルームの下に、見慣れないハサミのアイコンが出ています。

このアイコンが表示されていない人は、最新のバージョンにアップデートすれば、表示されるようになります。

このハサミのアイコンをタップすると・・・

ポップアップ画面にShare Clipボタンが表示

ハサミボタン押下後

ポップアップ画面が出て、「Share Clip」というボタンが表示されます。これを押してみると・・・

LINEやメッセンジャーでお知らせ可能

シェアしてお知らせ

直近30秒を切り取った音声をシェアして、LINEやメッセンジャーなどで、お知らせできます。

メッセンジャーで送信

クリップした録音データを、Twitterでシェア

クリップしたものを、Twitterでもシェアできます。「このハサミマークなんだ?」と話しているのが録音されています(笑)

新機能「Share Clip」で、できること

シェアクリップボタン(トリミング)

この「Share Clip」機能で、どんなことができるかというと・・・

画像6

URLをコピーしたり、保存したりもできるみたいです。

新機能については、こちらに詳しくまとめてあります。

話す人によって、表示される色が変わる?!

画像7

その時、話している人によって、表示される色が変わる仕様みたいです。

画像8

色違いのバージョンで、いろいろ画面キャプチャーをとってみました。

画像9

録音を許可する設定(ルームタイプ別)

これまでClubhouseは、ルーム内で話したことは録音できなかったのですが・・・録音してシェアしやすくなったわけです。

ルームを作成する際の設定について、確認してみました。

 クローズルームは、録音不可

クローズルーム

招待した人だけが入ることのできる「Closed」のルームには、ハサミのアイコンは表示されません。

クローズルーム内

closed roomでは、録音はできない仕様になっているようです。

 ソーシャルルームも、録音不可

ソーシャル

Clubhouseでつながっている人のみが参加できる「Social」ルームも、ハサミのアイコンは表示されません。

ソーシャルルーム内

従来通り、ルームのURLをシェアすることはできます。

ソーシャルルーム(ポップアップ)

 オープンルームは、モデレーターが録音可否を設定

オープンルーム(トリミング)

誰でも参加できる「Open」ルームを作成すると、最初はハサミのアイコンがグレーで表示されます。

この状態のままだったら、録音はできない設定です。

ハサミ(グレー)

このグレーのハサミのアイコンをタップすると、上に赤いポップアップが出てきます。

画像17

30秒経つと、グレーだったハサミのアイコンが、黒に変わります。

ハサミ(黒)

ハサミのアイコンが黒になれば、他の人も録音可能な状態になるわけです。

一対一のルームにナンパもできる?!

手の平のアイコン

Clubhouseでは、手の平のアイコンも表示されるようになっています。

Facebookで友達になった時に、メッセンジャーで「Wave」を押すように、挨拶できるのかな?と思って、動作確認してみました。

黄色いポップアップ

手の平アイコンをタップして、「Wave」を送られた側には、こんなふうに黄色いポップアップが表示されます。

ここで相手が、右側の「Yea,let's talk!」をタップすると・・・

二人だけのルーム

こんなふうに、一対一のルームで話すことができるようになるわけです。

「これ、ナンパですか?」って言われちゃいました(笑)

Clubhouseも、いろんな新機能が出てきましたね~!

Clubhouseの登録・プロフィール設定方法

Clubhouseの登録方法、プロフィール設定については、こちらの記事に書きました。

この記事を書いた2021年2月時点では、Clubhouseは招待制でしたが・・・現在は誰でも登録できるようになりましたね^^;

Clubhouseを利用する際の登録・使い方のポイント

Clubhouseの初期設定、タイプ別のルームの作成方法、参加者をスピーカーにする方法、モデレーター権限を付与する方法、SNSでシェアする方法、Clubhouseの利用規約と禁止事項などをまとめた記事も書いてみました。

Clubhouseを使う際、参考になれば幸いです😊

しもまゆLINE(新・丸顔)


サポートいただけると、励みになります♪