見出し画像

心の鏡✨視点が変わると現実も変化

やる気はあるのに、動けない時ってあります。パソコンの容量がいっぱいいっぱいで、フリーズしたような状態になってしまうんですよね。

そんな時、どうすればいいか?対処法についてまとめてみました。

やる気はあるのに、思うように動けない原因

やる気はあるのに、思うように行動できない状態になることって、ありますよね。

実は人間の感情って、パソコン上の動画データと同じように、大きい容量を占めるんです。


まず、この容量を小さくする必要があります。

私の経験から、事例を話すと・・・

私も頭がフリーズ状態になることがあります💦

そういう時は、話を聞いてもらったり、紙に書き出したりして、頭の中を占めている感情の風船を小さくする必要があります。

最近、こんなことがあったんです。

セミナーが始まってからすぐ、講師がZoomから落ちてしまったんです。
しかも15分間くらい戻ってきませんでした。

さらに“画面共有がうまくできなくてごめんなさい”って、何度も言い訳しながら、セミナーは進みました。

知り合いの受講生が多かったようで、ニックネームで呼び合っていて、「私はアウェイだな」と感じました。

実は別の知人を誘って参加していたので、彼女が不快な気持ちになってないかも気になりました。

(紹介って、責任を伴いますよね💦自分でも受講したことがあって、自信をもって「良い」と思えるものを、おすすめすべきだったと反省しています)

結局60分のセミナーが、30分延長して、90分かかってしまいました。

通信トラブルとか、オペレーションの不備などのタイムロスがなかったら、60分でおさまっていたと思うんですが・・・

こういう出来事が起こった場合も、相手との関係性によって、対処法は変わってきます。

これが親しい講師仲間だったら、「クレームになりかねないよ」と、あえて厳しいことも、アイメッセージで伝えると思うんです。

一受講者として、お客さんとしての立場だったら、「この人のセミナーは、もう受けない」と、距離を置いてオシマイです。

私はこの人のセミナーを受講するのは、初めてでした。

心を開いてアイメッセージで伝えるほど、信頼関係ができている間柄ではありません。だから本人に直接伝えることはしませんでした。

でもかなり不快な気持ちでいっぱいだったんです。

そこで「感情を書き出すワーク」に取り組みました。

感謝できることを思い出し、だんだん笑顔に

「感情を書き出すワーク」では、自分の感情を紙に書き出すことで、感情の風船のガスを安全に抜きます。

そうして気持ちが落ち着いてきたら、「ごめんなさい」という気持ちを書くワークがあります。

「好きになれなくてごめんなさい」「大変な状況にあるみたいだけど、思いやりを持てなくてごめんなさい」などと、私は書きました。

私って嫌いな相手には、とことん冷たくなるんだなと。。
(黒いしもまゆが存在することを実感💦)

ネガティブな感情の風船が小さくなると、その出来事を通じて、感謝できることにも目を向けられるようになってきます。

「自分と合わない人がいることを教えてくれてありがとう」「講師として大切なことに、気づかせてくれてありがとう」などと私は書きました。

他人の言葉は、自分の心の鏡

他者って、自分の心の鏡なんですよね。

私はこの出来事を通じて、「自分が大切に扱われていない」と感じている、自分の中の小さな自分の存在に気づきました。

(右)丹羽志津子さん(左)しもまゆ

私と同じ日本マインドワーク協会の認定講師の丹羽志津子さんは、こんな話をしてくれたことがあります。

「風邪をひいた時に母に、“バカじゃないの”って言われて、落ち込んだことがあったの。でも私は、自分に対して“バカじゃない”って、心の中でつぶやいていたことに気づいたんですよね。自分の中にこういう思いがあるから・・・他の人に言われた時は、“言わせちゃった”って思うようにしてるの」と。

「他人は自分の心の鏡って、こういうことなんだろうな」と、この話を聞いて腹落ちしました。

そんな深いシェアをしてくれた、丹羽志津子さんの本はこちら↓

視点が変わると、物事の見方が変わる

ネガティブな感情が心の容量を大きく占めている時は、何事も滞っていて、赤信号続きな感じがします。負のループになるというか・・・

感情がリリースされて視点が変わると、同じ出来事に対しても、視点を変えてとらえることができます。

自分が被害者意識をもってしまうような相手が現れる時は、自分の中の小さな自分が、何かに気づいてほしい時なんだと思います。

自分の気持ちがラクになる経験をすると、また同じようにしんどい思いをしている人に出会った時に、サポートすることができます😊

GWには、疲れた自分をいたわって、エネルギーチャージしたいところ✨
自分に優しくできないと、他の人のことも大切にできないですから。

私が受講した、石川きょうこさんの「感情を書き出すワーク」は、偶数月の24日に開催しています。

自分の赤裸々な感情は、紙に書き出して、ビリビリ破って捨てます。

グループワークでは、感想だけを話し合います。
(プライベートな出来事については、他の人に話す必要がありません)

穏やかで、優しい参加者ばかり集まる安心安全な場は、主催者のお人柄だと思います😊

人間、合わない人もいますよね。たとえ合わない人がいたとしても、自分の話をきちんと聞いて、受けとめてもらえる経験をすると、心が満たされるんですよね。

その合わない人は、目の前からいなくなるわけじゃないけど・・・他に受けとめてもらえる場があると、少し余裕をもって接することができるようになるんです。

次回は6/24(土)開催💛必要な方に、届きますように✨

サポートいただけると、励みになります♪