冷めん&あんみつ💛東京最古の甘味処「初音」

画像1 左があんみつに、黒蜜をかけたもの✨右はみつまめに、白蜜をかけたもの💛並べて写真とってみました😊
画像2 人形町のあんみつ屋「初音」は、1837年創業。1837年って・・・天保8年なんですね?!徳川慶喜の時代にできた、東京最古の甘味処です✨
画像3 メニューにも「創業天保八年」とあります。和紙に墨色の文字が入っていて、古き良き日本情緒が感じられます✨
画像4 冷めんを注文したら・・・なんとそうめんが出てきました!薄味のおだしで、上品な味✨七味もちょっぴりかけてみました💛
画像5 完食!器の模様の柄が、かわいい💛
画像6 白玉あんみつを注文💛モチモチした白玉と、ひんやりした寒天と求肥が、あんこに合います😊
画像7 あんみつとみつまめの違いを、店員さんに教えてもらいました✨あんこが入っているのが、あんみつ。みつまめはあんこなしで、フルーツ多めだそう💛
画像8 お店のウィンドウには、テイクアウト用のあんみつも💛
画像9 「かき氷始めました」っていう貼り紙も、いい味だしてます😊人形町に来る機会があったら、また立ち寄りたいお店です💛

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただけると、励みになります♪