見出し画像

インスタ・FBページ連携のメリット

4/19にInstagramのセミナーを受講して以来、インスタに毎日、写真を投稿するようになりました。

インスタとFacebookページの両方に作品の画像を投稿しています。

インスタは反応いいんですけど・・・FBページと連携することで、コメントがチェックしやすくなったり、正方形では表示が難しい横長の作品も、そのままのせることができます。

これは97年から2001年の間に撮影した写真のポートフォリオの作品を、最初のページから順番にアップしたものです。

5月中に、1冊分のポートフォリオの作品を全てアップすることができました。

私の作品って、マニアックだと思うんですよね。

風景だけとか、植物だけ撮影した、わかりやすい写真ってわけじゃありません。

撮影しているものは、日常空間で見つけた「面白いもの」

ビルの配管とか、剥がれかけたポスターとかが、「現代アートしてる」って感じる瞬間があります。

アスファルトや点字ブロック、白線なんかもよく撮影していました。

複数の写真を組み合わせて、一つの画面を構成するのが、私の作品のスタイルです。

街の中でサンプリングして、コラージュするみたいな感覚。

アスファルトやコンクリートばかり撮影してて、「わかりにくい」って思われるかと思ったんだけど・・・

インスタに画像をアップすると、ババババッと「いいね」がつくのには、ビックリ!

私の作品が「好き」「面白い」ってコメント書いてくださる方もいて、とても励まされます。

「自分らしさ」を表現することによって、それに共感してくれる人と接点が持てるのが、SNSのいいところ。

noteと同様、楽しみながら更新を続けています。

インスタの写真は、正方形で表示されます。

ザラザラして、凹凸のある コンクリートや壁面を撮影した作品です。 この作品、パノラマサイズの写真が 11枚並んでいて、横長なんです。 ポートフォリオでは、見開きになっています。 Instagramの画像は正方形なので、 昨日は右半分、...

Posted by 下川真由美(しもまゆ)の写真アート on Thursday, May 13, 2021

横に長い作品は、右半分と左半分を2日に分けて、インスタに投稿したりしています。

Facebookページでは、左右を合成した写真をアップしています。

2000年1月に、大雪が降ったの覚えていますか? 当時はまだ会社員だった私は、 5時起きで、出勤していました。 まだ夜明け前の朝、積もった雪に 足あとやタイヤの跡がついています。 「わ~!雪だるま」って、気をとられて すってんころりん転んだりもして、 ワクワクしながら撮影した雪の写真。 パノラマサイズの作品を15枚並べて 一画面に構成した、横に長~い作品です。 #しもまゆフォト

Posted by 下川真由美(しもまゆ)の写真アート on Sunday, May 16, 2021

Facebookページには、インスタグラムのアカウントを連携させることができます。

昨日この作品の右半分をインスタにアップしたら 「流氷の空中写真かなと思いました」とのコメントが?! 自分では「月のウロコみたい」だと思っていました。 実際は、アスファルトに描かれた すり切れた白線の写真を 8枚並べて、一画面に構成してものです。 #しもまゆフォト

Posted by 下川真由美(しもまゆ)の写真アート on Tuesday, May 18, 2021

インスタにコメントが付いた時は、Facebookページにも通知がくるので、コメントを見逃さずにチェックできて、便利です◎

このコーンとバーが倒れている写真は、2001年に毎日新聞のサイト「カモミール」に掲載されたこともあります。



写真を撮影している私の影が映り込んでいる写真もあります。

5月の人気投稿ベスト5は、こちら↓

インスタでも、noteでも楽しみながら、これからも投稿を続けていきたいと思います😊

しもまゆLINE


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

サポートいただけると、励みになります♪