見出し画像

8月の園藝部DAY〜今月は園藝部会議のみ!〜

日時:2021年8月28日(土) 16時〜18時
場所:オンライン開催

こんにちは、園藝部の前田です。
今回は、8月の園藝部DAYの様子をお届けします!

下北線路街園藝部では毎月最終土曜日に、園藝部DAYとして、下北沢の街の緑化活動や、園藝部の活動内容に関する話し合いを行っています。

①まちなか園藝教室


今月のまちなか園藝教室は、コロナウイルスの感染状況に配慮して、残念ながらお休みとなりました。樹名板取付体験など楽しみな活動は延期されましたので、次回以降にご期待ください!

1-2_樹名板1


②園藝部会議


午後は園藝部会議をオンライン開催しました。教室がお休みでしたので、いつもより増量して、少し詳しく会議内容をご紹介します。

園藝部会議では、組織運営などのちょっと難し目の内容から、イベントの企画や報告など楽しみが広がるお話まで、幅広いトピックをあつかっています。今回は以下の内容を話し合いました。

🌳アジェンダ
1.コロナ禍のイベントの考え方
2.法人化チームからのお知らせ
3.広報チームからのお知らせ
4.植栽管理チームからのお知らせ
5.E-Fブロックの情報公開について
6.樹名板取付体験の延期のお知らせ
7.みちくさファーマシーを開催しました
8.今後の予定について


1.コロナ禍のイベントの考え方


多くの人があつまるイベントは難しい状況が続いていますが、事情とは関係なく、植物は日々成長していきます。それに対応するため、安全に植栽のお手入れをする方法について話し合いをしました。


2. 法人化チームからのお知らせ


園藝部には様々な立場の方々が参加しています。すべての参加者が発言しやすくて、それぞれが楽しみながら長く活動が続けられるように、組織のありかたについてみんなで考えています。

画像11


3. 広報チームからのお知らせ


広報チームは、WEBサイトやSNSで園藝部の情報発信を担当しています。魅力的な情報を集める方法や、より多くの方々に情報を届けるため、地域の新聞など多様なメディアへの発信について話し合いました。

スクリーンショット 2021-09-08 23.39.17

下北のこと、植物のことを発信していきたい!という想いから、皆さんの情報もお待ちしています🍀
📱インスタ投稿の際はぜひこちら( @shimokita_engei ) をメンションしてください!!
※投稿内容によって、園藝部のインスタグラムでリポストさせていただく場合があります

スクリーンショット 2021-09-08 23.39.37

4.植栽管理チームからのお知らせ

植栽管理チームは日常の植栽管理と植物の状況に合わせたイベントなどの活動を調整・提案しています。園藝部らしい実際に植物に触れる活動を一番しているチームですね。

2-4_植栽管理


5.E-Fブロックの情報公開について

主に植栽管理をしているボーナストラックと、下北沢駅の間のエリアの設計内容が世田谷区から発表されました! 園藝部が関わる予定のスペースの計画も含まれています。緑豊かなランドスケープになりそうで楽しみです。

2-5__情報公開

2-5_Eブロック

2-5_Fブロック


6.樹名板取付体験の延期のお知らせ

延期されましたが、樹名板やマップ・樹ことばカードなどの準備は着々と進んでいます。素敵なデザインに仕上がっていますので、ぜひお楽しみに!

2-6_樹名板

2-6_樹木map


7.みちくさファーマシーを開催しました

下北線路街空き地で採取できる植物からエキスを抽出して、スプレーやジェルなどをつくりました。これは軽い虫除けや、虫刺され後や暑さのほてりさまし、スキンケアにも使えるそうです。密にならないように少人数で開催しましたが、楽しい活動でしたのでこれからも続けていきます。ぜひご参加ください!

2-7_みちくさ

前回のみちくさファーマシーのレポートはこちら

8.今後の予定について

来月の予定について話をしました。それぞれの活動でどんなことをするのか、誰が何を担当するかなどの役割の分担について話し合いました。

<9月のイベントスケジュール>
9月10日(金) ボーナストラック植栽管理
9月12日(日) 拠点のワークショップ
9月13日(月) 朝活園藝部
9月25日(土) 園藝部DAY

・イベントスケジュールはこちらからもご覧いただけます

最後に、毎回恒例、みんなで緑のものを持っての撮影です。

集合

園藝部DAYでは、今回も新しい人にご参加いただきました。園藝部は意見を出し合って、みんなのやりたいことを実現していく場を目指しています。これから活動するエリアも広がり、オープンな会として運営されていますので、ご興味のある方はぜひ一度ご参加ください。やみつきになるかもしれませんよ!!

------------------------

下北線路街園藝部は、園藝のプロからアマチュアまで多種多様な人が集まりシモキタらしいみどりをつくり、いかし、はぐくむことをテーマに活動しています。活動にご興味があれば気軽にメッセージお待ちしております。


下北線路街園藝部

園藝教室やイベントの開催スケジュールは、下北線路街園藝部のWEBサイト、SNSでお知らせいたします。ぜひチェックしてみてください!

instagram
Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?