見出し画像

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

悩む=答えが出ない。
考える=答えが出る。
悩むことは考えてるフリをすることで生産性がない。

知りすぎるとバカになる。
情報が溢れすぎている現代で陥りがちだと思う。
知っていることが多すぎて何が正しいのか悩んだ挙げ句に動けなくなる。
自分もノウハウコレクターになりやすいので気をつけたい。

言葉に出来ないことは理解できていないこと。

明確な仮説をたてるために一次情報(現場)で肌感覚を得る。
二次情報(本など)だけでは色眼鏡越しに見てしまい。実際の関係性などが見えてこない。

最初から80%を目指すより、60%を数回こなしたほうが短期間で80%以上の成果が出せる。
なれないうちに完成度を求めるより雑でも回数こなしてPDCA回すほうが成長できる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?