見出し画像

英語学習用(完璧なお中元の贈り物を選ぶ)

学習のポイント:
学べること:
日本の文化「お中元」について:
夏に贈るギフト習慣のこと。

会話表現:
贈り物を選ぶ際の自然なやり取り。

提案の仕方:
「〜はどう?」という表現。

同意と反応の仕方:
「いいね」「素晴らしい選択」などの表現。

注意点:
単語とフレーズ:
catalog (カタログ)、perfect presents (完璧なプレゼント)、enthusiast (愛好者)。

文の構造:
提案と同意の形。

時制:
現在形と過去形の使い分け。


<題材>

Choosing the Perfect Ochugen Gifts

Ken and Yumi were sitting at the kitchen table, flipping through a catalog of gifts.
It was July, the time for sending summer gifts, or "ochugen," in Japan.
They wanted to choose the perfect presents for their family and friends.

"How about this fruit basket for your parents?" Yumi suggested, pointing at a picture of colorful fruits.

Ken nodded. "Good idea. They love fresh fruits."

Yumi continued, "What about your boss? Maybe this set of fine teas?"

Ken smiled. "Yes, he’s a tea enthusiast. That would be perfect."

"And for my sister, how about these fancy sweets?" Yumi asked, her eyes shining.

"Great choice. She loves sweets," Ken agreed.

They made a list, discussing each person and the best gift for them.
By the end of the evening, they felt satisfied with their selections, knowing their loved ones would be delighted.

和訳:
完璧なお中元の贈り物を選ぶ

ケンとユミはキッチンのテーブルに座って、贈り物のカタログをめくっていました。
7月は日本で夏の贈り物「お中元」を送る時期です。
二人は家族や友人のために完璧なプレゼントを選びたかったのです。

「ご両親にはこのフルーツバスケットはどう?」と、ユミはカラフルなフルーツの写真を指さして提案しました。

ケンはうなずきました。
「いいね。両親は新鮮なフルーツが大好きなんだ。」

ユミは続けて、「上司にはどう?この上質な紅茶セットとか?」と言いました。

ケンは笑顔になりました。
「うん、彼は紅茶の愛好者だから、完璧だね。」

「それから、私の妹にはこの高級スイーツはどう?」と、ユミは目を輝かせながら尋ねました。

「素晴らしい選択だ。彼女はスイーツが大好きだからね。」とケンも同意しました。

二人はリストを作成しながら、各人に最適な贈り物を話し合いました。
夕方には、選んだ贈り物に満足し、愛する人々が喜んでくれることを確信していました。

<各英文の解説>

🐾Ken and Yumi were sitting at the kitchen table, flipping through a catalog of gifts.

和訳:
ケンとユミは台所のテーブルに座って、贈り物のカタログをめくっていました。

英文法の構成:
Ken and Yumi:
ケンとユミ
Ken:
ケン、男性の名前
and:
そして、接続詞
Yumi:
ユミ、女性の名前

were sitting:
座っていました
were:
過去進行形を作る助動詞
sitting:
座る動詞の現在分詞形

at the kitchen table:
台所のテーブルに
at:
〜に、場所を示す前置詞
the:
定冠詞
kitchen:
台所、名詞
table:
テーブル、名詞

flipping through:
めくっている
flipping:
めくる動詞の現在分詞形
through:
〜を通して、前置詞

a catalog of gifts:
贈り物のカタログを
a:
不定冠詞
catalog:
カタログ、名詞
of:
〜の、前置詞
gifts:
贈り物、複数形の名詞

🐾It was July, the time for sending summer gifts, or "ochugen," in Japan.

和訳:
それは7月で、日本では夏の贈り物、すなわち「お中元」を送る時期でした。

英文法の構成:
It was July: それは7月でした
It:
それ、代名詞
was:
〜でした、動詞 (be動詞の過去形)
July:
7月、名詞

the time for sending summer gifts:
夏の贈り物を送る時期
the:
定冠詞
time:
時期、名詞
for:
〜のための、前置詞
sending:
送る、動詞の現在分詞形
summer gifts:
夏の贈り物
summer:
夏、名詞
gifts:
贈り物、複数形の名詞

or "ochugen," in Japan:
すなわち日本での「お中元」
or:
すなわち、または、接続詞
"ochugen":
「お中元」、日本の夏の贈り物の習慣
in:
〜において、前置詞
Japan:
日本、名詞

🐾They wanted to choose the perfect presents for their family and friends.

和訳:
彼らは家族や友人のために完璧な贈り物を選びたいと思っていました。

英文法の構成:
They wanted:
彼らは〜したいと思いました
They:
彼ら、代名詞
wanted:
〜したいと思う、動詞の過去形

to choose:
選ぶこと
to:
不定詞のマーカー
choose:
選ぶ、動詞の原形

the perfect presents:
完璧な贈り物を
the:
定冠詞
perfect:
完璧な、形容詞
presents:
贈り物、複数形の名詞

for their family and friends:
家族や友人のために
for:
〜のために、前置詞
their:
彼らの、所有代名詞
family:
家族、名詞
and:
そして、接続詞
friends:
友人、複数形の名詞

🐾"How about this fruit basket for your parents?" Yumi suggested, pointing at a picture of colorful fruits.

和訳:
「あなたの両親にはこのフルーツバスケットはどう?」とユミは色とりどりの果物の写真を指しながら提案しました。

英文法の構成:
"How about this fruit basket for your parents?":
「あなたの両親にはこのフルーツバスケットはどう?」
How about:
〜はどう?、提案の表現
this:
この、指示代名詞
fruit basket:
フルーツバスケット
fruit:
果物、名詞
basket:
バスケット、名詞
for:
〜のために、前置詞
your:
あなたの、所有代名詞
parents:
両親、名詞の複数形

Yumi suggested:
ユミは提案しました
Yumi:
ユミ、女性の名前
suggested:
提案する、動詞の過去形

pointing at a picture of colorful fruits:
色とりどりの果物の写真を指しながら
pointing:
指す、動詞の現在分詞形
at:
〜を、前置詞
a:
不定冠詞
picture:
写真、名詞
of:
〜の、前置詞
colorful:
色とりどりの、形容詞
fruits:
果物、名詞の複数形

🐾Ken nodded. "Good idea. They love fresh fruits."

和訳:
ケンはうなずいた。
「いい考えだね。彼らは新鮮な果物が大好きなんだ。」

英文法の構成:
Ken nodded:
ケンはうなずいた
Ken:
ケン、男性の名前
nodded:
うなずく、動詞の過去形

"Good idea.":
「いい考えだね。」
Good:
良い、形容詞
idea:
考え、名詞

They love fresh fruits:
彼らは新鮮な果物が大好きなんだ
They:
彼らは、代名詞
love:
大好き、動詞
fresh:
新鮮な、形容詞
fruits:
果物、名詞の複数形

🐾Yumi continued, "What about your boss? Maybe this set of fine teas?"

和訳:
ユミは続けた。
「あなたの上司にはどうかしら?この高級紅茶のセットとか?」

英文法の構成:
Yumi continued:
ユミは続けた
Yumi:
ユミ、女性の名前
continued:
続ける、動詞の過去形

"What about your boss?":
「あなたの上司にはどうかしら?」
What about:
〜はどうかしら?、提案の表現
your:
あなたの、所有代名詞
boss:
上司、名詞

Maybe this set of fine teas? :
「この高級紅茶のセットとか?」
Maybe:
たぶん、おそらく、副詞
this:
この、指示代名詞
set:
セット、名詞
of:
〜の、前置詞
fine:
上等な、形容詞
teas:
お茶、名詞の複数形

🐾Ken smiled. "Yes, he's a tea enthusiast. That would be perfect."

和訳:
ケンは微笑んだ。
「そうだね、彼はお茶愛好家なんだ。それはぴったりだよ。」

英文法の構成:
Ken smiled:
ケンは微笑んだ
Ken:
ケン、男性の名前
smiled:
微笑む、動詞の過去形

"Yes, he's a tea enthusiast.":
「そうだね、彼はお茶愛好家なんだ。」
Yes:
そうだね、肯定の返事
he's:
彼は〜です、代名詞 (he) + be動詞の短縮形 (is)
a:
一つの、冠詞
tea:
お茶、名詞
enthusiast:
愛好家、名詞

That would be perfect:
それはぴったりだよ
That:
それ、代名詞
would be:
〜だろう、助動詞 (will) の過去形 + be動詞
perfect:
完璧な、形容詞

🐾"And for my sister, how about these fancy sweets?" Yumi asked, her eyes shining.

和訳:
「そして私の妹には、この高級なお菓子はどう?」とユミは目を輝かせながら尋ねました。

英文法の構成:
"And for my sister, how about these fancy sweets?":
「そして私の妹には、この高級なお菓子はどう?」
And:
そして、接続詞
for:
〜に、前置詞
my:
私の、所有代名詞
sister:
妹、名詞
how about:
〜はどう?、提案の表現
these:
これらの、指示代名詞
fancy:
高級な、形容詞
sweets:
お菓子、名詞の複数形

Yumi asked:
ユミは尋ねました

Yumi:
ユミ、女性の名前
asked:
尋ねる、動詞の過去形

her eyes shining:
目を輝かせながら
her:
彼女の、所有代名詞
eyes:
目、名詞の複数形
shining:
輝く、動詞の現在分詞形

🐾"Great choice. She loves sweets," Ken agreed.

和訳:
「いい選択だね。彼女はお菓子が大好きなんだ」とケンは同意しました。

英文法の構成:
"Great choice.":
「いい選択だね。」
Great:
いい、素晴らしい、形容詞
choice:
選択、名詞

She loves sweets:
彼女はお菓子が大好きなんだ
She:
彼女、代名詞
loves:
大好き、動詞
sweets:
お菓子、名詞の複数形

Ken agreed:
ケンは同意しました
Ken:
ケン、男性の名前
agreed:
同意する、動詞の過去形

🐾They made a list, discussing each person and the best gift for them.

和訳:
彼らはリストを作り、それぞれの人とその人に最適な贈り物について話し合いました。

英文法の構成:
They made a list:
彼らはリストを作りました
They:
彼ら、代名詞
made:
作る、動詞の過去形
a list:
リスト、名詞

discussing each person and the best gift for them:
それぞれの人とその人に最適な贈り物について話し合いました
discussing:
話し合う、動詞の現在分詞形
each:
それぞれの、形容詞
person:
人、名詞
and:
そして、接続詞
the best gift:
最適な贈り物
the:
定冠詞
best:
最良の、形容詞
gift:
贈り物、名詞
for:
〜のために、前置詞
them:
彼らに、その人たちに、代名詞

🐾By the end of the evening, they felt satisfied with their selections, knowing their loved ones would be delighted.

和訳:
夕方の終わりには、彼らは選んだものに満足し、愛する人々が喜んでくれると確信していました。

英文法の構成:
By the end of the evening:
夕方の終わりには
By:
〜までに、前置詞
the:
定冠詞
end:
終わり、名詞
of:
〜の、前置詞
the evening:
夕方、名詞

they felt satisfied with their selections:
彼らは選んだものに満足しました
they:
彼ら、代名詞
felt:
感じる、動詞の過去形
satisfied:
満足している、形容詞
with:
〜に、前置詞
their:
彼らの、所有代名詞
selections:
選んだもの、名詞の複数形

knowing their loved ones would be delighted:
愛する人々が喜んでくれると確信していました
knowing:
確信している、動詞の現在分詞形
their:
彼らの、所有代名詞
loved ones:
愛する人々、名詞の複数形
loved:
愛されている、動詞の過去分詞形
ones:
人々、名詞
would be:
〜であろう、助動詞 (will) の過去形 + be動詞
delighted:
喜んでいる、形容詞

Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young.
学びを止める者は老人であり、それが20歳であろうと80歳であろうと同じです。
学び続ける者は若いままです。
人生で最も素晴らしいことは、心を若々しく保ち続けることです。

自動車会社フォード・モーターの創設者、ヘンリー・フォードの言葉

英語勉強用ChatGPT:

前回の記事:

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?