見出し画像

今のメンタルどう?

「私のことを本当に愛してくれる人、どこにいるのかなぁ...。」
「パートナーなのに、私を大事にしてくれない...。」
「私なんかよりもっと良い人がいるから、別れた方が相手のためかも...。」
「やっぱり趣味も性格も合わないし、相性悪いのかな...。」
「職場の人とか親せきの人と会話するの疲れすぎる...。」
「いつも遅刻ギリギリ...。」
「また朝までスマホのパズルのゲームやっちゃったよ...。」


「寂しいよぅ。悲しいよぅ。愛してよぅ。」

最近までこんな風に考え、その思考は行動にも表れていました。
パズルとかのゲームって、現実逃避できるんで永遠にやっちゃうんですよね。
ずーっと、逃げてたんですね。
現実の「愛されない私」から。
逃げることで、これ以上傷つかないようにしてた。

心理学の分野を学び、後から気づいたのですが
この時の私の心は
「よしよし、だいじょうぶだよ。愛してるよ。」
と言ってくれるママを求めて
ずっと泣いていたんです。

そのママが現実にいない場合、自分自身がなってあげるんです。
それが、どうやら私はできるようになったみたいです。


これからの行動で変われるから、とりあえずググろう。

私がまずグーグル先生の、検索するところに打ち込んだ言葉は、「愛されない 理由」でした。

今でもその時の感情をありありと思い出せます。
まるでこの世の終わりのような。
布団に入っても落ち着けなくて、心臓がギューっと苦しくって、けどどうにかしたくて諦めたくなくて、涙を流しながらスマホに助けを求めました。


そこでたどり着いたのがカウンセリングサービスというサイトでした。
ここのすぐに役立つ!カウンセリング講座などの読み物は無料で読めて、いろんなジャンル(パートナーシップ・対人関係・ビジネス・自分自身・メンタルヘルス・家族など)の、悩み解決へ導いてくれる、実際にカウンセリングを行っているカウンセラーの方々が書いた記事が読めるんです。

夢中になって読みました。
「え!これ私のことやん!」
「そっか。私は今そういう状態やったんやね。」


ネット上の情報をかき集める。

YouTubeではカズ姐さんの深くて面白い心理学の動画もよく見させていただいて学んでいます。

このチャンネルは日常で使えるもっと「深くて面白い実践的で役立つ心理学」をわかりやすく解説します。
(チャンネル説明から引用)


Instagramではきいさんのイキヤスノートをよく見させていただき、新たな学びと癒しをもらっています。
手書きの文字とイラストで、深く分析・分類された心の構造がわかりやすく書かれています。
パステルカラーの優しい色合いと愛を感じる言葉で、ボロボロの心を優しく癒しながら、冷静に情報を与えてくれます。


『自分を責めることは自分を殴ってることと同じ』

直近で「ほんまそれ!」と、うなずいたのが
コテンラジオというPodcastの
メンタルケアの話での、深井さんの言葉。

メンタルと体は、同じ扱いをするべきだと思う。例えば、体に対してやらないことを、メンタルに対してやっている人が結構いると思う。それをやらないだけで、だいぶ変わると思う。


自分を愛することに、慣れていこう。

「そんなこと言っても、できないよ!」
「自分に愛してるよなんて、恥ずかしくて言えるわけない!」

最初はそうなりました。
変わることに抵抗を感じるんです。
今までしてきたことをずっと同じように続けていきたい、そういう性質がヒトにはあるようです。

でも、苦笑いでもいい。
鏡の中の自分に笑顔をあげる。
また明日、一秒だけやってみる。

さらに、知識や知恵をもっともっと蓄えると、
少しずつ自分自身を俯瞰して見れるようになりました。
自分で自分を受け入れられるようになってくるんです。


まずは心を健康にする。それが全ての始まりだ。

心が病んでいる時って、ほんとに何もできないんですよね。
人に会うのが苦痛すぎて家にこもって昼夜逆転して
「自分はダメ人間で社会不適合者で人生オワタ」という思考になり。
自暴自棄になり。無気力になり。
何かを、受け入れたり、学ぶなんてことは到底できない状態でした。

でも、一回のグーグル検索が、救いの手を差し伸べてくれた。
そして、その手をつかみ取った。
長い月日をかけて少しずつリハビリしていった私の心は、健康になりました。

たまに風邪を引くこともありますが、
「ま、だいじょーぶよ。ちょっと休憩しよ。」と、楽観的になり。
やりたいことや知りたいことがいっぱい出てきて
「とにかくやってみるか!別に失敗してもいいし。」と、挑戦的になり。

自分が満たされていると感じているからなのでしょうか、
人類の未来はどうなるのか、この世界は何なのか、宇宙のどこに地球はいるのかまで考察したくなっちゃってます。

さあ、またグーグル先生に聞いてみよう。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


おおどトンボ公園の、雪割桜と夕日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?