しみずちや@四国のヘンピなところ

高知県土佐清水市在住、30代女性。 四国のめちゃくちゃヘンピな田舎にいます。 最近まで…

しみずちや@四国のヘンピなところ

高知県土佐清水市在住、30代女性。 四国のめちゃくちゃヘンピな田舎にいます。 最近まで人生路頭に迷ってましたが、今とても幸せです。 どん底からどうやって這い上がったのか書いていきます。 誰かの何かの役に立てれば嬉しいです。

最近の記事

たくさんの人に出会い、感化され、自分の人生を動かしていく。

別の記事でチラッと書いたのですが、 本気でこの町を出て行こうと考えていた時期がありました。 どうせなら、海外行っちゃう? という感じで軽く思いつき、 「海外での生活ってどんな感じなのかなー」とか 「とりあえず英語喋れるようになっとかんとキツイよなー」とか ひとまずグーグル先生に相談しまくって、情報収集し、英語を勉強してました。 インフルエンサーとの出会いそこで出会った中のひとり、 YouTuberのなるチャンさん。 沖縄出身で高校生の時に1年アメリカ留学され、その後もア

    • すべてを学びに変換しちゃおう。

      学校の授業の中で、歴史の授業が一番キライでした。 「はいここテスト出まーす」 「問1. 鎌倉幕府成立の年号は?」 「戦国時代に織田信長がいました。(以上。)」 「△△年、〇〇一揆が起こりました。(以上。)」 「〇〇ティウスと□□ティヌスが△△年あわわわわわわ」 当時の私にとっては何も響かなかったんですよね。 元々反骨精神が強めなのかな?という理由もあるからでしょうか。 よく寝てました。 そしてここに、 完全なる歴史弱者が生まれました。 歴史と考察のプロとの出会い。ここ

      • 今のメンタルどう?

        「私のことを本当に愛してくれる人、どこにいるのかなぁ...。」 「パートナーなのに、私を大事にしてくれない...。」 「私なんかよりもっと良い人がいるから、別れた方が相手のためかも...。」 「やっぱり趣味も性格も合わないし、相性悪いのかな...。」 「職場の人とか親せきの人と会話するの疲れすぎる...。」 「いつも遅刻ギリギリ...。」 「また朝までスマホのパズルのゲームやっちゃったよ...。」 「寂しいよぅ。悲しいよぅ。愛してよぅ。」最近までこんな風に考え、その思考は行

        • ヘンピなところと自分自身を愛していこう。

          まずは愛することから始めよう私は今まで、人生に悩むことばかりでした。 「とにかくだれか助けて!」 という気持ちで、ここ数年ひたすらグーグル先生に相談してきました。 その中で学んだことは 「すべてを受け止め、感謝し、愛しなさい。」 ということでした。 そして、それを少しずつ実践することで「自分は不幸だ」という考えはなくなったのです。 井の中の蛙暴露しますが、私は今住んでいる場所が 田舎すぎるし、人生うまくいかないし大キライでした。 自分可哀想すぎる、と思い

        たくさんの人に出会い、感化され、自分の人生を動かしていく。