【信頼できないもの】【物を買う目利き】


R 4-12-14 FBから転載

政府主導、もしくは権威の何かが推進しているサービスなど全般。
⏩信頼できません。

例えば、、
献血全般 アウトです
募金全部 NGO組織 アウトです
SDGs 全般 アウトですアウト
ふるさと納税 アウトです
⏩よーーく考えると無駄に金使わされてますし
政府の息がかかったところです。
地域に貢献したいならその地域の本当にいいところから
直接買うこと。
控除できる額が、払っている額に対して少ないです。
大したことないです。
地域に貢献本当にできているのか。
政府から息のかかった商品が優遇されているだけですし
商品単価と質など、本当にそうでしょうか。
騙される人は多いよね。

まずもって、政府のやっていることには、
全部のっからないことです。

おかしい物だらけです。
ポイントに釣られる人とか
なんかの優遇にすぐにのっかる人は
何回も騙されているのに、まったく気づいていない人です。

旅行商品の重ね合わせお得、とかも
良く調べるとそうでもなくて、
お得なように見えるだけだったりします。
リテラシー必須。
普通にシンプルに選んだ方が良い、が多いが
あまりそういう風には言われない。
すぐにお得の方になびいてしまう人多数。

戻ってポイントについて。
ポイントも考え方ですが、
全部使ってやろうとかそういう根性は、
回り回って、どっかで大損こいてるか、
大したことないかです。

そんな小さいことに頭回しているなら、もっとど真ん中に力使った方がいいです。ポイントとか特典でのせられるのは、
自己評価低く、
相手の土俵にまんまと入っていって
すっかりのせられているわけです。

マイナンバー?
20000円還元?

マイナンバーいつかそれで正しく使える時が来るから
入っておかなきゃ?
周りの、それが得だよ情報には 
今の時代は特に気をつけた方がいい。

何かの割引あったのに使おうと必死になるのも違う。
本質を欠いている。
そもそものところで、そんな小さい考え方で買ったり売ったりするのが
どれだけ薄いことなんだろうって思わないとね。

ブランド?
有名だから??

某有名大学のーーさんが言っていたから??

そういうのにすぐ釣られる人の見る目を、
私は決して信頼しません。

良い物があったら、割引だのなんだのではなくて
誰かが言ってるからとかではなくて
ストレートに買うと決めた時に買い、
それで失敗しようが、完全自己責任です。

この騙しの世の中にあって、
ゲーム感覚で、自分の目利きを養うしかないです。
ちゃんとヒントはあるのです。

一番最初に言った、
政府管轄、大企業ブランド、権威者の商品など。
ここに当たる物はまずは絶対的に疑おう。
(大企業ブランドでも良いものはあるのでここは必要に応じての総合判断)

口コミで広がっている、いうのも
そのコミュニティの権威力で広がっているだけで
実際は大したことない、とかもあるので
口コミで爆発的に広がった、とかも絶対ではありません。
広めている広告塔の人の態度か在り方を見ましょう。
本当に優れているものは誇張しないです。
周りの人に口コミをお願いしている場合もあります。
盲信している人が言う、この商品はすごいよ!!
と一点をゴリ押し推薦はあくまでその人にとってすごい、です。 

私なら該当の商品を何個か選択肢を上げて薦めます。
所属コミュニティにエコひいきしません。
所属のところばかりになるのは視野が狭いです。
多数の選択肢から選んでもらうくらいしないと、全然客観的ではないなと思っちゃいます。
しかもなんでその商品なのかの合理的理由も欲しいですよね。

それで、、結局はなんの情報を信じても、
そこにまつわる全てのことが自己責任です。

そして、あまり物質にとらわれない方がいいですね。

所詮物です。いろいろありますよね。
執着するといちいち大変です。
買うときは物を扱っている、人を見ましょう。
人を直接見れないなら会社を見ましょう。
自分の目利きはどのくらいなのか自己分析しましょう。

私は生きている間、おばあちゃんになっても
ずっと目利きを養います。

だから買ったり売ったり 相場も、販売経路を複数知るのは大事だよね。


https://www.facebook.com/yorisoi/posts/pfbid02nd7iC9pKf3oRDsxPe2Aj2m7Zh9dLbPXv3rbWAcNyiJnXtaJwXiBiU7sFZzhFWdfEl

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。