見出し画像

すべキャリジム|年収アップ・失敗しない転職のパーソナルトレーニング

はじめまして。
私は、アクシス株式会社という人材ベンチャーでサービスの責任者をしている〆木崇至(しめき たかし)と申します。

弊社は年間10,000人以上の転職相談実績を元にした、転職ノウハウメディア「すべらない転職」・Youtubeチャンネルなどを運営している会社です。

「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする」というミッションを掲げ、個人に向いたサービスをテーマに事業を運営しております。

今回、20代でキャリアをこれから作っていく人を対象にしたサービスをリリースさせていただきました。

今の会社で苦労している人・転職活動に苦戦している人は非常に多く、1人でも多くの方が「自分の軸にまっすぐなキャリア」を作れる世の中になってほしいという願いを込めたサービスです。

今、この記事をご覧になっている「あなた」は、きっと何かしらで今の仕事や転職に悩んでいるからこそ、この記事に辿り着いたんだと思います。

ぜひ最後まで読んでいただき、今の現状を脱却するヒントになれば幸いです。

仕事が嫌になったことはありませんか?

「転職理由はなんですか?」そうお客様に聞くと、大半の人からこういった言葉が返ってきます。

  • 年収を上げたい

  • キャリアアップしたい

  • 挑戦したい

でも、よくよくお客様の話を聞いていると、ポジティブな転職理由の裏にはネガティブな転職理由があり、それを解消したいということが本音だったりします。

大前提、今の会社・仕事から離れたい、という気持ちから転職活動はスタートするのです。

  • 人間関係が辛い

  • 仕事が大変

  • 給与が上がらない

  • 続けていてもスキルが身につかない

仕事に対しての不安は付き物で、多くの人がキャリアの不安と戦いながら日々を過ごしています。
かく言う私も、アクシスに入社する前はそういう思いを抱えながら働いていた1人でした。

私はアクシスの「自分の軸にまっすぐに生きられる社会にする」というビジョンを胸に、1人ひとりの転職やキャリアに対する悩むに向き合い支援をしております。

そんな中、あるお客様との出会いから、年収アップ・失敗しない転職をコンセプトにした「すべキャリジム」を立ち上げることとなります。
(以後、そのお客様を「A様」としてお話していきます。)

「やりたいこと」を見つけることができない。。。

転職活動をサポートする際に、アクシスとして重要視していることは「転職をする目的」です。
Aさんは、営業職として2年間働かれており、今の仕事が合っていないと感じ悩まれておりました。

  • 職場の人間関係が良くなく、仕事の相談がしにくい

  • 部署を変えてほしいと相談してみたが受け入れてくれない

  • 成果を出すために、お客様が必要としていないことも提案しないといけない

そんなAさんに対して、私はいつも通り面談をしていました。

〆木 :「転職してどんな自分になりたいですか?」
A さん:「将来の自分をイメージすることができません。」
〆木 :「やってみたい仕事とかはありますか?ちょっとしたことでも大丈夫ですよ」
A さん:「特にありません。今の会社から抜け出せればそれでいいです」
〆木 :「それじゃあダメです!転職はあくまで手段なので、自分の目標を作らないと!」
    「次回の面談までに、小さいことでも大丈夫なので考えてみてください。」
A さん:「わかりました。。。」

「仕事での自己実現」「中長期的なありたい姿」こういうものを持って働くことができたら、人はもっと幸せに日々を過ごすことができる!
そう信じて疑わなかった当時の私は、その後Aさんと面談するたびに、「転職する目的」を深掘り続けました。

ある日、Aさんとの面談で自分がやっていたことの過ちに気づくこととなります。
自己分析が一通り終わり、転職先を本格的に決めることになったタイミングのことです。

〆木 :「過去の振り返りの中で、改めて自分の理想の姿は見えてきましたか?」
A さん:「休日は自分が好きなことをして一人でいる時間がほしいです」
〆木 :「休みにリラックスして、自分のために時間を使うことは大事ですよね!」
「仕事での理想は見えていきましたか?」
A さん:「・・・」
    「〆木さん、実は将来のことを考えても何も出てこなくて、考えること自体が辛いです。」
    「今まで、親の言うことを聞かないと怒られていたので、自分で考えろって急に言われても何も出てきません。」
    「私はどうしたらいいでしょうか。。。?」

話しながらAさんは泣いてしましました。

私は、一度Aさんを落ち着かせ、その日の面談を終わることになりました。
私は、Aさんに何をすることがいいのかわからなくなり、一人で悶々と夜通し考えました。

そして気づいたのです。
私は良かれと思って、
Aさんは今は辛い状況かもしれないが、きっと「仕事での自己実現」「中長期的なありたい姿」は見つかるはず!
そして、そもそもそれがないと人は幸せに働くことができないから、なんとしても見つけよう!
とたくさんの質問をしたり、提案をしていました。

しかし、それ自体がAさんとしては逆に、「何も持っていない自分」「今より少しだけ幸せになりたいと思っている自分」を否定し続ける行為になっていたことに。

私は、Aさんの味方と言いつつ、Aさんのことをこれっぽっちも理解できずにいました。そして自分の考えを押し付け、Aさんなりの幸せのなり方を一緒に考えることができなかったことに気づきました。

それに気づいた時、深く反省し、本当に申し訳ないことをしてしまったと感じました。

一般論ではない等身大のキャリアを見つけていく

翌日、すぐにAさんに連絡し、今までの自分がやってきたことの謝罪と、もう一度Aさんにとっての幸せなキャリア・人生についてお話したいと伝えました。

それからは、等身大のAさんを見て、本当の意味でAさんの幸せを一緒に考えることを心がけていきました。

  • キャリアアップでなくても、自分に合った仕事がしたい

  • 通勤時間が長く、親元を離れて生活したい

  • 趣味を楽しむ時間とお金が欲しい

Aさんにとっては、仕事よりも、今の自分の生活を変えること、自分の時間を大切にすることの方が圧倒的に大切であることが見つかってきました。

他人からしたら、立派な夢ではないかもしれない。将来を考えた目標でもないかもしれない。
ただ、今の生活を良くしていきたい。ストレスや不安が少なくしていきたい。
その想いことが、本当の願いだったんです!

私が考えていた「キャリアアップ」「自己実現」「成長」という正義は、時に暴力となることを改めてAさんに気づかせていただきました。

Aさんの夢を実現するために、「年収は今よりも少し上がる」「自分の特性にマッチした仕事内容」をテーマに転職活動を進めていくことになりました。

ネガティブな発言が多かったAさんですが、自分なりの目標ができてから、発言はもちろん、自分でたくさんのことを行動できるようになっていきました。
そして無事、Aさんの頑張りは実り、転職を成功させることができました。

すべキャリジムの想い

人には自分なりの幸せがあります。
ただ、親の意見・周りの視線・SNSでキラキラした投稿、そういうものを毎日のように浴びて、「こうしなきゃいけない」という気持ちだけが大きくなっていきます。

きっとこの記事を読んでいただいているあなただけではなく、たくさんの人が一般論や正論とは自分だけ違うの?という気持ちで苦しんでいると思います。

そんな中でも特に、

  • 自分の特性をマッチしていない仕事をしている人

  • 自分の生活を少しでも良くしたい人

  • 今の環境で苦しんでいる人

に対してサービスを届けたいという想いですべキャリジムをリリースすることを決めました。

「年収を人並みに上げたい」「残業だらけではなく自分の時間を確保したい」こういった方々が現状を改善するためには、自分だけの努力では難しいところもあります。

自分が努力すべきポイント・環境(業界や職種)を変えて改善できるポイントに分けることが必要です。

例えば、年収はあなたの価値で決まる訳ではなく、「業界・職種」「成長産業かどうか」でほとんど決まります。

そういったキャリアのルールは誰も教えてくれる機会がなく、ブラック企業などに搾取されてしまう人はたくさんいます。

ここ数年大きく年収が変わっていない人は、自分のキャリアを見直すことをおすすめします。

搾取されないためにも、正しい知識をつけて、スキルを磨き年収を上げるために行動が大切になってきます。

転職で年収を上げることは難しい、とたくさんの記事で言われていることですが、このルールをうまく活用し、今の環境を変えるだけで、給与を上げることは可能です。

また、今の仕事で成果を出せず苦しんでいる人もたくさんいるかと思います。

「努力が足りない」「自分は周りから劣っている」と自分を責めてしまう人も多く、最悪心が病んでしまうことにも繋がりかねません。

もちろん、努力をすること自体は大事です。ただ、自分の特性にマッチしていない仕事をどれだけ努力してもうまくなりません。

「今の年収が上がらないこと・周りよりも成果を出すことができないこと」
それは本当にあなただけのせいでしょうか?

自分の強みを正しく理解し、それにマッチする仕事をする。
キャリアのルールを理解し、年収が上がりやすい仕事をする。

自分が努力することは大事ですが、努力の仕方が間違っていたら一向にいい未来を作ることはできません。
自分の特性を知り、環境を変えることがあなたにとって大切なことかもしれません。

ただ、年収アップ・自分にマッチした仕事に転職することは容易ではなく、一定のトレーニングが必要です。

何度も挑戦したダイエットや筋トレがうまくいかないのと同じで、正しい方法で実践し、自分の行動を管理して継続することができないと失敗に終わってしまいます。

また、間違った方法を取り入れてしまうと、失敗するどころか、健康を害してしまうこともあります。

キャリアも同じで、自分に合わない転職を繰り返し、気づけば手遅れになってしまった人も多く見てきました。
その時点で、サポートをして欲しいとお願いされても、できることがほとんどないという状態になってしまいます。

そのため、20代のうちからキャリアの知識をつけ、「選べる人材」になっておくことが必要です。

こういった人を応援したいという気持ちで、年収アップ・失敗しない転職をテーマとした、パーソナルトレーニングサービスをリリースしました。

すべキャリジムのサービス内容

「すべキャリジム」
この名前に込めた意味としては
「すべらない転職」を実現するための、自分なりの「キャリア」形成ができる、パーソナルトレーニング「ジム」です。

最近、有料のキャリアコーチングサービスが世の中に増えてきましたが、
「キャリア版のライザップ」という表現が非常にわかりやすいと感じております。

ライザップも、ダイエットや筋トレなどの体づくりについて、正しい知識を身につけ、その人に合ったトレーニング方法や、食事管理をすることで、理想の体になるためのサービスです。

ずっと通う必要はなく、短期間でトレーニングを行い、そこで自分の体との付き合い方を学び、卒業後もそこで身につけた知見を元に、自分の体をコントロールしていけるようになります。

すべキャリジムも、ライザップと同じで、短期間でキャリアについて学び転職を成功させるサービスです。

そして、卒業後にここで身につけた経験やスキルを元に、自立したキャリアを歩めるようにしたいと考えております。

ただの年収アップ転職サービスではなく、5年・10年後にも役立つ知識と経験をこのサービスを通して提供することができます。

キャリアの選択肢は残酷にも1年ごとに狭くなっていきます。
少しでも気になると思っていただいた人は、ぜひ相談だけでも来てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?