見出し画像

やさしさの睡眠薬で幸せに眠れた早朝4時。

失恋した。

突然のことだった。

仲良くやっていたし、相手に不満も不安もなかった。

それなのに、たった一瞬で積み上げてきた関係は崩れ去った。


どうしようもないことだった。

わたしにはどうしてあげようもない。

相手の気持ちの問題だから、わたしが変えてあげることもできない。


いや、そうやって自分を慰めていたのかもしれない。

そうでもしないと、立つことさえできなかったのかもしれない。


◆◆◆


「失恋パーティ」と称して、友達が飲みに誘ってくれた。


「酒で冷やしてあげるよ!!」

そう言われ飲み始めた18時半。

食べ物に目がないわたしの箸が進まないことに気付いたのか、しきりに「これおいしいよ」とすすめてくる。

彼女が連れてきてくれたのは、予約がなかなか取れない人気店だったらしい。

こじんまりとしたお店。

価格の書かれていないメニュー表。

こんな世の中にもかかわらず、店内は満席だった。

たしかに料理はどれもとてもおいしい。


たわいもない話で笑わせてくれた後、しばらくして何があって別れることになったのか、彼女は明るく聞いてくれた。

わたしの話をうんうんと聞いてくれ、ところどころで相槌を入れてくれる。

相手のことも、わたしのことも一切否定しない。


「もういいの、いつかご縁があったらまた出会えると思うし!」

そう言ったわたしに、「そうだね」とだけ彼女は言った。


◆◆◆


2件目、3件目と梯子酒をし、だいぶアルコールのまわった深夜2時。


「さくらは頑張りすぎなんよ、あんたの頑張ってるの見てるとしんどくて涙が出てくる。」

そう言って突然彼女が泣き出した。


「もっと力抜いていいし、もっと甘えていいんだよ?いつも大人な考えでエラいなって思ってたけど、本当はすごくすごく我慢してるよね?わたしにも言えない?甘えられない?もっと頼って。いつだってわたしはさくらの味方でしょ?誰が離れてもわたしはさくらから離れないから。あんたを知るには時間がかかる、わたしはちゃんとわかってるから。」


彼女とは5年の付き合いだった。

出会いのきっかけは、お互いの共通の友達を介してだった。

意気投合し、海外旅行にも二人で行く仲になっていた。

その5年の間に彼女は、何度も私の失恋も失敗も見てきている。

そのたびに、「さくらなら大丈夫、もっといいことあるよ」と笑顔で受け止めてくれていた。


そんな彼女が今日は泣いている。

彼女が泣いているのを初めてくらいに見たかもしれない。


彼女の涙でわたしはやっと気づくことができた。

わたしは一人じゃない。

わたしは愛されている。

その日わたしも初めてくらいに彼女の前で大泣きした。


ずっと自分を肯定できずにいた。

今回の失恋だって、わたしが彼に選ばれるような女性じゃなかったからだと、心の奥底ではそう思っていた。

自分のことが大嫌いで、なんでも自分に価値がないからだと思ってきた。

でも彼女は違う。

こんなわたしをありのまま受け入れてくれる。

わたしが嫌いなわたしを、好きでいてくれる。

心優しい彼女に好かれるわたし。

そんなわたしなら、わたし自身も好きになれそうな気がした。


◆◆◆


深夜3時半。

人妻の彼女は目を腫らして帰っていった。

家庭があるのに、わたしのために目を腫らし、こんな夜中まで付き合ってくれる親友を持てたこと。

わたしの人生にこれ以上の幸せがあるだろうか。


失恋に心沈んでいる場合ではない。

わたしはこれから彼女に、どれだけのことを返していけるだろう。


彼女のやさしさにふれながら、人生の中でいちばんあたたかい気持ちで眠りにつけた早朝4時。

#やさしさにふれて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?