見出し画像

【しまね女子ブログ】2023年夏の思い出 イベントを企画してみた

こんにちは!邑南町(おおなんちょう)在住の湯浅那奈です。
これから数ヶ月、寒さとの戦いになる邑南町、今年は暖冬と言われていますがどうなるのでしょうか。 それでも、白銀の世界は息を呑むきれいさです!

寒いけどきれいな雪景色。

今回は2023年の夏の思い出を。
自然がいっぱいの私が住む町、邑南町。 きれいな川、きれいな空気、小さな生き物、たくさんのおじいちゃんおばあちゃん。四季を全身で感じられて地域の方から見守られてとても良い環境だなぁと思っています。一方で、娯楽が多い地域ではないため、休みの日は広島に出かけることも多く、もっと広島が近ければなぁ、松江も出雲も遠いよ〜。と思うことも。
 

知り合いをもっとつくりたい!

あるとき、同じくIターンで同い年の娘を持つ友人と「邑南町の子育て世代は休みの日何をしてすごしているのだろうね?Iターン結構多いみたいだし。集まるきっかけを作れるといいよね。」という話になり、ふたりでやりたいと思ったことをやってみるユニットnyah(ニャー)を結成しました。ちなみにnyahとは私と友人、娘たちの名前の頭文字を並べたもの。今回は同世代のママさんたちや地域の人ともっと繋がろうというテーマのもと、親子で参加できる工作教室と赤ちゃんから参加できる親子コンサートを企画しました。 
  

工作教室を開催

会場も無事に押さえ、コンサートの日取りも決まり、準備がスタート!
とにかくかわいい会場にしたいね!と色々考え、町内のアート教室の先生にも協力してもらい、地元の方と一緒に会場に飾るダンボールツリーと家を作る工作教室を開くことに。 弱小ながらSNSなどで集ってみると思った以上の反響。子育て世代、やっぱり親子で一緒に何かをする体験はしたいし、子どもに色んなこと感じさせてあげたい。そして参加者のほとんどがIターンのママ、普段仕事して育児して、知り合いを作るタイミングがないけど
やっぱり友だちは欲しいよねと感じたのでした。
そして地域のおばあちゃん方も参加してくれ「何十年ぶりに絵の具触ったわよ。昔はこうやって染めをやってね…」という貴重なお話や会話も生まれ、大人たちのほうが夢中で色塗りしている間もおばあちゃんたちが子ども見てくれていたりと、とても和やかでいい時間が流れました

みんなでワイワイと。

段ボールツリーと段ボールハウスの完成~!

その後の準備も仲良くなったママさんたちをも巻き込みスピードアップ。 邑南町で開催するイベント、室内だけど自然の中にいるようなそんな会場にしたかったため、町内のかわいいドライフラワーを作っているおばあちゃんに会いに行ったり、同じくIターンのフローリストさんや会場の公民館主事さんと一緒に山に木を切りに行ったりと子どもを夫に見てもらいながらバタバタと準備を進めました。
 

いよいよコンサート当日

そして当日、私たちの会いたかった0歳から参加できるコンサートを全国で開催しているチリンとドロンのおふたりは東京から邑南町にはるばる車でやってきてくれました。みんなで作った装飾にとても感激してくれてコンサート前にすでにウルウル。 主催ということもあり、コンサート中も気を抜けずあっという間に時間は過ぎてしまったけど、たくさんの人たちが体を揺らして楽しんでいる様子はしっかりと目と心に焼き付いています。後ろの椅子席にいた工作教室に来てくれたおばあちゃんたちの姿も。

会場に飾りました
チリンとドロンのおふたりとnyah

ありがたい制度

工作教室やコンサート準備などの資金が全くなかった私たちが、今回お世話になったのがこのブログを書かせてもらっている、ふるさと定住財団さんの「UIターン定着支援交流事業」。 UIターン者と地域住民との交流を図り、居場所作りを応援してくれるという私たちにはありがたい補助金でした。
 
自分たちでイベントをやってみよう!なんて地元に住んでいたら絶対思わなかったけど、自分たちでやるしかない環境とチャレンジさせてもらえる制度があったので私たちにも出来ました。すごくすごく成長させてもらった2023年夏の思い出。 nyahはこれからもゆるっと楽しく、周りを巻き込みながら活動していきます。次はどんな楽しいことができるかnとyで相談中。
次のブログでは、Iターンの友人たちを紹介したいと思ってます。みんな島根を楽しみながら頑張っている方々です〜!それではまた!

一緒に手伝ってくれたみんなと打ち上げ。全員Iターン。


* … * … * … * * …* … * * … * … Profile…* … * … * … * … * …* … * … *

【名前orペンネーム】湯浅那奈(ゆあさなな)
【居住市町村】邑南町
【UターンorIターン】Iターン
【移住前の居住地(都道府県)】千葉県
【年代】30代
【お仕事】宿泊業

【好きなこと】
音楽を聴く、子供服のサイトみること

【Love shimaneとしてひと言】
何にもないと思っていたけど何でもあるし、何でもできて面白いしまねでの暮らし。豊かな自然と温かい人たちとの日常をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?