見出し画像

poemgraphy あなたは

こんにちは!育児激励中のshimaikuです。

poemgraphy 造語です、poem(詩)とphotography(写真)を合わせて。

あなたは-2

けがれをしらぬ ちいさなおてて あなたは なにをつかんでいくの

けがれをしらぬ ちいさなあんよ あなたは どこをあるいていくの

けがれをしらぬ ちいさなおめめ あなたは なにをみているの

明るい未来を 見ていて欲しい 小さな子 あなた達のために 何ができるだろうか 明るい未来を つくりたい


おじいちゃん おばあちゃん 善人悪人 人は誰でも 小さな子だった

誰かに助けてもらわなければ 生きていられない 小さな子だったのに

大人になると 忘れてしまうよね 大切な事 

たくさんの人に 支えられて 助けられて生きているんだよ 

あなたは今も 


子供ができると、価値観が変わると言いますが、私は、本当に、180度ガラッと変わりました。欲しい物は、ネットを駆使してでも、執拗に買っていたのに。

ラジオのチューニングを合わせるように、私の必要な物の周波数も変わってしまったからなのか、自分の身の丈を知ったからなのか、何個もいらない、ひとつあれば十分。今では、自分の為に欲しい物は、ほとんど無くなりました。

妊娠中は、「こんなに妊婦さんていたんだ!」と思うくらい、妊婦さんの事が目に入りました。妊娠前は、妊婦さんがいる事に、全く気がついていなかったのに。

今まで気にしていなかった事に、気がつくようになりました。

今でも、息子の為には、物欲もあるし、息子や子供達が幸せでいられる事って何だろう、と考えます。

大人になってから抱える心の問題の多くは、幼少期に原因があったりします。親子関係が良好な人達は、やっぱり、何があっても、人生を上手く乗り越えられるように思います。 

だからこそ、子供達の幸せを大切にしたいです。幸せな幼少期を過ごせるかどうかで、人生は変わってしまうかもしれないのですから。

どんな世の中が、子供達にとって良い世の中なのか、私にはわからないのですが、子供達が幸せになる為に、できる事はしていきたいし、変えられる事は、変えていきたいです。

幸い、noteにはたくさんの素晴らしい記事があります。noteで勉強させてもらいながら、私も、発信していこうと思っています。

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!