見出し画像

春のお散歩日記と日々子育て ソメイヨシノが散りました①

こんにちは
今日は少し肌寒い朝です。
ここ数日、雨風の強い日が続いていました。
春休み最後の昨日。
近所の公園まで「ソメイヨシノはまだ咲いているかな?」と息子と一緒に桜を見に行ってきました。
今日から新学期を迎える息子。
「二年生になったら一人で登校できる?」
「うーん。数日はママと一緒に行きたい」
今週は息子と一緒に信号まで登校しようかと思います。
楽しい一年になりますように!

散りゆくソメイヨシノの花などなどの写真です。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

昨日は、とても風の強い日。そして寒かった。
「もしかしたら桜吹雪が見れるかも?」と思っていたのですが、ほぼほぼ桜は散ってしまっていました。さすがに、お花見している人は誰もいませんでした(笑)。
そんな中、息子とシートを広げ、おにぎりやわらび餅を食べてきました。風が強いのでシートが飛んで行ったり、食べ終わったゴミを入れていたビニール袋とゴミが風に飛ばされてしまったり、桜の花びらや葉っぱがわらび餅の黒蜜やきな粉にへばりついたり、きな粉や黒蜜が飛び散ってベタベタになったりと、ちょっと大変でした。
「あー!!!ちょっと待ってー」飛ばされていくビニール袋とゴミを追いかける私を見て、ケタケタと笑っている息子。ふたりで大笑いした。寒いけど大変だけど、楽しかった。
そんなソメイヨシノが散っていた日。

誰もいない
散ってしまった桜
誰もいない
桜の木肌

キレイです
風が強い!
撮影困難
でも
ピントが合っていなくても面白い
なんとか
なんとか
まだキレイに咲いている花を見つけた
散ってしまっても
やっぱり
それはそれで美しい
グワングワン
揺れる枝

撮影していたら、いつの間にか横に並んで隣で撮影していた女の子が話しかけてきた。「見て!虹がうつった!」女の子は小さな子供用の可愛らしいカメラで撮影している。チラッと覗いてみたら、確かに虹が写されていた。「すごいねー!キレイだね。写せて良かったね。自分のカメラ持っているの?すごいね。」「偶然うつったんだよ。お父さんがカメラ買ってくれたんだ。ねぇ、あっちに咲いている桜があるよ。あっちに行く?」「そうなんだ。じゃ行ってみようかな?」そんなやりとりをしている内に、息子と女の子は仲良くなって一緒に遊び始めた。子供たちがいる事を確認しながら、私は撮影を続けることにした。
ひとり自由に遊べるようになってきた息子。目が届く範囲にいるのか?ちょっと心配ではあるけれど。知らない子と仲良しになる体験も大切で必要な時間だろう。
ふたりの後ろ姿を見て、そう思う。楽しそうにキラキラと輝いてるから。

息子はまた見知らぬ子と友達になって
走って行った
花筏が見たかったな
菜の花のような黄色い花
草原も強風で
ザワザワと波立っていた
長閑な風景
川面キラキラ
鴨もいた
新芽が出てきている
上を見れば
散ってしまった
花びら
下を見れば
桜満開となっていた

ソメイヨシノが散ってしまって、とても寂しく思います。
北上すれば、まだまだ今から見頃ですね!
これからソメイヨシノの満開を迎える皆さん、もうしばらくの辛抱ですね。
どうか、ソメイヨシノを桜を楽しんでください。
こちらの公園の写真、次回も続きます。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!