見出し画像

「鮪のシマハラ」は他力本願で大きくなる。

 私は「鮪のシマハラ」の創業者であり社長です。しかしなんでも自分でやる必要はないと考えているし、なにか特別なことができる訳でもありません。

 そんな私が常に意識していることは他力本願です。つまり助けてくれる仲間や業者様、創業メンバーなど多くの人たちを巻き込んで繁盛店を創ります。だいたい私個人が考えることなど、たかが知れています。ですから良い意見があれば千里を遠しとせず聞きに行きたいし、業者様の力が必要な場合は、お仕事として依頼すべきだと考えています。

 実際、店舗デザインやメニュー開発では株式会社カゲン様のお力をお借りしました。徹底的に彼らの意見を聞き取り入れました。良い店になったと思います。私一人ではこんな店には決して仕上がらなかったでしょう。

 またお酒の選定はサプライヤー様にお任せしました。マグロの魅力を伝える店ですから、それに合う日本酒に力をいれました。マグロのメニューをご説明して、それに相応しい日本酒を丁寧に選んで頂きました。素晴らしいラインナップなったと思います。

 今回は大好きな鮪の魅力を伝えたいという私の強烈な想いからスタートしたプロジェクトです。私自身はマグロの選定に徹底的にこだわりました。これに関しては誰の意見もきいていません。しかしそれ以外のことはすべて皆さまに助けて頂きました。巻き込んだ皆さまが造った店舗と言っても過言ではありません。

その道のプロの方を巻き込んで仕事をすすめるのです。その過程で組織としての「鮪のシマハラ」の足腰は確実に強くなっていきます。「サクッと30億くらい売る。」と言い切れる強靭な足腰を他力本願で作るのです。

ある方から「それでは繁盛しても、彼らの手柄になりませんか?」との質問をいただきました。いいじゃないですか。巻き込んだ方々にどんどん手柄をあげてもらいたいです。巻き込んだ皆さんが担ぐ神輿に優雅に乗る。まさに他力本願の真骨頂です。わたしが目指す社長像です。

圧倒的デビューのためには、なんでも自分でやる必要はないしすべてを自社で展開する気もありません。できないことを頑張る理由が見つからないし、時間の無駄です。自社より力のある企業様のお力をどんどん借りに行きます。

どんな会社がやっているのか?実際運営しているのは誰なのか?誰が一番偉いのか?なんだかよく分からないけど面白い。とにかく気になって目が離せない。そんな「鮪のシマハラ」を目指します。その神輿に鎮座する私にどうか注目してください。

注)応援してくださる皆様を印したボードを店内に設置しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?