見出し画像

食べないエビ

動物が大好きなわたしたちですがペットは飼っていません。
犬が好きなので誰かの犬をヨシヨシする機会がると必ず 犬がいたらいいね〜 と言い合うのですが当分はやってこないと思います。
いろいろと理由はあるのですが、大きな理由は犬や猫がいると野生動物や野鳥がやってこないのです、庭に。

うちに来る・住んでいる野生動物は様々で、季節や時間帯によって違いますが、シマリスを筆頭に
灰色リス、うさぎ、あらいぐま、オポッサム、きつね、鹿、シュルー(トガリネズミ)、ウッドチャック、コウモリ。哺乳類以外のヘビもカエルもカメも来ます。虫も鳥もたくさんいるのでペットがいなくても楽しく観察できるので寂しくはないです。

画像1

画像2

庭にある池にはちょっと小さめの鯉くらいのサイズに育った金魚がたくさんおりますが、家の中にいるのも魚(淡水魚)とエビくらいです。

エビは小さめの水槽に入れてご飯を食べている時に様子が見れるよう、台所とダイニングの間においてあるのですが、一度それを見た客人にこんな質問をされました。

このエビはどれくらい大きくなったら食べるの?

いや、ペットだから食べないよ(笑)
日本人はエビを養殖してお寿司にすると本気で思ったのでしょうかね。

画像3

かわいいです、エビ。これペット屋さんで一匹3ドルもするエビ・・・うちで食べるエビの何百分の1で何倍もの値段ですな。
こんな桜エビくらいの大きさで300円もするエビなんぞ、勿体無くて食べれませんわ。

シマフィー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?