見出し画像

100円!世界征服を目論む人

今週誕生日の子がクラスにいるため、帰り道に Dollar Store (100均)に寄ってみた(*アメリカの私立高校で教師をしています)。誕生日用のとんがり帽子とバナーを買うためだ。ロシアからの留学生の15歳男子のバースデーパーティーのためにポニーやキラキラやドーナツなんかがついた飾りつけで恥ずかしくしてあげたいのだ。

あまり人が出入りする場所には行きたくないしぶらぶらもしたくないのだが、いろいろ買い込んで、通りがかったキャンディセクションで思わず立ち止まってしまった。

これは・・・・Alexander the Great! じゃなくてGrape!

画像1

このパッケージでニコッと笑っているアレクサンダー大王を見てついニヤニヤしてしまう。私は古代ギリシア史を教えることはほとんどないが、もし教えることがあるならば、絶対にこのキャンディをクラスのみんなに配ろう!

この満面の笑顔が “ヘイ、よいこのみんな!アレクサンダー大王だよ!これからエジプト征服に出かけるよ!”と言っているみたいでこちらまでウキウキして来た。”オレ、世界征服、がんばるぞーーー”と叫んでいるかもしれない。

新商品なのかな、と思い、このキャンディをちょっと調べてみたら割と古かった(1970年半ばごろから)。90年代には一旦は名前を変えて販売していたが、最近もともとの Alexander the Grape に戻して売り出したとある。ちなみに再販の彼のスローガンは "Make America Grape Again(アメリカをグレープにしよう、トランプさんのパクリ)"らしい (Yes, we can/dy! というのもあります、オバマさんのパクリ)。

自己紹介のページを見ると

画像2

”名前の通り、無遠慮で、怖いもの無しで、政略的な野心家だ。ユーモアと受け入れがたい(でも超面白い)意見を武器にお茶の間を侵略するんだぜ!歴史上で、多分、一番影響力のあるキャンディだ、オレは世界中全ての(食品・陳列)棚と舌を征服するまで前進だぜ!”らしい。

なんと頼もしい。そして絵文字の使い方は年寄り的な”古代”の匂いが漂って素晴らしいではないか。

買えばよかったな、Alexander the Grape ← 写真撮っただけで買わなかった

万が一日本で見かけたらアレクサンダー大王、買ってみてください。アメリカがグレープになるらしいのでお願いします。

シマフィー 

*トップの写真は Biography.com からお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?