見出し画像

メンタル本を読んで自分を戒めた

どうもー!今年はというか日本に戻ってから3年たちますが全く向上していなくてダメ人間というか廃人状態だぜ、でおなじみのしましまです。

とにかくやる気が出ないのは更年期だからでしょうか。
実は体温が高めなんですが、数日前に初めて35度台を出しました。
あまりの低さにびっくりですよ。低体温は体に悪いらしいですね。

ちなみに今はやりのモーニングルーティーンは一応しましまにもありまして、

起きたらまず婦人体温計で5分ほど体温を測る。
体温を測りながら10年日記をベッド上で書く。
その際に部屋が暗いので、右手にはペン、左手にはペンライトをもって手元だけ照らして書いてますww
そのペンライトはろうそくの炎型w

で、日記と検温が終了したら、リビングで充電してあるスマホに体温を手入力してから、もう一回寝室に戻って体重測定。
これはスマホと連動してるので体脂肪とかも測れるやつ。

の後で、漢方を飲む。

渋い。渋すぎるモーニングルーティーンww

もう健康のためだけに生きてるという感じですねww

ちなみにですが、しまお高3は昨日から期末テスト。人生最後の期末テストかよ!といったところ、大学にも期末はあるということで
却下されました(∀`*ゞ)テヘッ

期末テスト勉強もするし共通テストの勉強もするし、海外大の準備もしていてマジであんたはえらい!しかもやる気に満ち溢れているのは本当にすごいです。

そしてしまお大1。こちらも、しましまが中古のMacBookをあげたんですが、(ついに全部PCに移し替えて、Windowsユーザーになりました)MacBookも初期化して後ろ開いて中国から取り寄せた電池交換したり、しましまのiPhone7のマイク不具合パーツと電池を分解して新品に交換してくれたり、もう立派な社会人になれますよ状態。知識も豊富でしゃべりもうまい。そしてWindowsの操作が完璧で何でも知ってる古時計!
とにかく尊敬に次ぐ尊敬。

昼まで寝てること、服を絶対に自分から洗濯に出さずに永遠に着続けることだけがこいつのネックですが、それ以外は完全にしましまを超えてます。いや、しまダンナも超えてますね。

とにかく最近は、あんたらはすごいを連発しひれ伏してます。

しま犬だって最近ため息みたいな声も出せるようになり、ますます人間に近づいてきてますし、皆さんそれぞれに進化を遂げていますが、

しましまは退化する一方😞

しかもやる気もないうえに体温まで急降下。生きるしかばねでぇぇぇす!

っていう自分が許せないぜ2020年冬。

年末までにエクセルをマスターするという目標を掲げた11月下旬ですが、学び始めた瞬間にMacがおかしくなってPCに買い替えし、いきなりの障害がありましたが、

図書館で他人が返却したばっかりコーナーを物色するのが好きで、そこに大量の自己啓発本があって、10冊くらい全部借りてきて全部読んでおなか一杯なんですが、取り合えずしましまはラッキーだったみたいです。

よくよく考えてみると、そもそもPCに買い替えしたかったし、エクセルのショートカットキーはWindowsで覚えたかったです。というとで目標を達成しようとしていきなり断念してしまいましたが、これから頑張ります!

大体しましまがやろうとすることって邪魔が入ることと邪魔が入らないことがあるんですが、邪魔が入らない系はそもそも迷いなくやろうとしていることが多いのですいすい進むので、やっぱりいろいろ悩んでエクセルの勉強がしたいなんて言ってるからこんなことになるんだなと、ちょっと自分の癖みたいなのがわかってきました。

洋服とかでもそうです。迷ってるものはどっちも買うなですね。
たとえどっちも買いたいとしても。
そんなわけないんだから!
これだというものは必ず一つしかないのでソッコーで買うべし。

例えばこんなケース。クールな男と熱い男の二人に同時告白されて悩むーみたいな!
この場合はどっちも選ぶなです。二人とも同じ熱量で好きなわけないんだから!

★★

いろいろ本を読むと大体同じことを言ってます。

目標を掲げてポジティブに考えろと。
目標がない場合は考える時間を作れ!
行動しろ!

ということで、目標を立てて犬の散歩しながら考えてみたら、
今やるべきことが若干見えてきましたよ!

マジで本はすごいわーーー。

ちなみにワタナベ薫の本は2冊読みました。
この人の本ってものすごくやる気にはなるんですが具体的にわからない感じが多いので、

星渉と池田千恵の本がおすすめです。

ぜひ図書館で借りて読んでみてください。こういう本は買うよりも借りてみたほうがいいと思います。しかもいろんな人の本を読んだほうが偏りがなくていいとこどりできますし。

あとこういうコーチングのカリスマ系が出す本って、最新本は図書館にはおいてないですが、むしろ古い本のほうが基本が書いてあっていいと思います。

最新系の本は二番煎じ感が強い気が。。。。カリスマは出せば売れますからね(買わないですが)

ということで歌手のデビュー曲がいいように、

カリスマのデビュー本おススメ!

ここから先は

0字
このマガジンを買うと今月分は秘密記事も全部読むことができますので、単体記事で買うよりもお得です。単体記事は1記事100円や200円で設定してあります。マガジンは400円です。確実に4記事以上は書きますのでマガジンがお得ですので是非。

うわ!もう12月ですね。コロナの影響で1年がたつのがあっという間。家にいるだけで世界が救えるということで家にいがちでしたが、家にいたら時が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?