見出し画像

【和食/和食材 事情】

海外で生活していてつらい事、なんだと思いますか?
家族と会えない事?友人と会えない事?
そらね、もちろんつらいですよ。つらいっていうか「寂しい」ですね。
でも今の時代はインターネット/アプリを使ってテレビ電話できますしね。
2週間も経てば慣れてきます。

駐在で一番辛いことは…

誰もが聞いた事がある「日本の食事が世界一」←これ。
これです!
絶対に和食が恋しくなります。
こればっかりは画像を見ても解決しないですからね〜。
日本人は日本に胃袋掴まれちゃってます。

【日本食レストラン】

でもね、実は意外とちゃんと和食も食べられるんですよ。

オススメのお店(一部)
和敬 寿司居酒屋
日本人の元プロサッカー選手MASAさんのお店。魚の鮮度が◎。
MASAさんのクセが強いが癖になる店。ってか全部美味しい!

画像1

寿司御膳
3年前に出張で来た時は美味しくないと思ったけど、今は美味しく感じる。
きっと味が良くなったに違いない。(←行く度にちょっと不安に駆られる)
鰻欲が爆発した時にたまに行く。冷凍だけどね。冷凍でも美味しいの。
S&Bの山椒もあるよ。私の家から歩いて行ける場所にある駆け込み寺。
何でアボカド添えとんねん!!
と思ったけど、マグロだと言い聞かせつつワサビ醤油で食べましょう。
3回食べるとこのビジュアルにも慣れます。

画像2

元町
日本で長く生活していたキムさんの経営するお店。
日本人の料理人が調理場にいらっしゃいます。
ここもちゃんと日本味してます!
韓国料理+日本料理の両方が楽しめる。焼肉も美味しいですよ。
一押しは「すき焼き」かなぁ。
関西のエッセンスを取り込んだ関東風。
白井 ラーメン
日本人会の評判No,1のラーメン屋さん。
ベネズエラ出身の日系人女性が経営しています。
ともだち
ラーメン屋さん。日本人会での評判はイマイチ。
2年前に出張で来て行った時はあまり美味しくないなぁ〜と思ったけど、
今は美味しく感じる。(←行く度にちょっと不安に駆られる)
きっと味が良くなったに違いない。(←行く度にちょっと不安に駆られる)
スパイシーラーメンと、汁なしラーメン、チャーハンが美味しい。と思う。

画像3

と、まぁ、色々あります。
今挙げた以外にもラーメン屋は10件くらい、和食は5件くらいあります。

【和食材屋さん】

そんなに品数は多くないですが、
日本食材が売っているお店もあります。
Hipermar; イペルマール」/市内に3店舗
ちょっと高いですけどね。
味噌、醤油、キューピーマヨネーズ、ラーメン、醤油、みりん、ほんだし、カレーのルー、納豆、冷凍うどん、うなぎ、日本米、緑茶(粉茶)、コアラのマーチ、雪見だいふく…とかとかとか。

画像4

「コロンビア駐在で良かったなぁ〜」と思う所は、食事のストレスが低いと言う点!
平均的に美味しいんですよ。
中華料理も韓国料理もイタリアンも、スペイン料理も、ギリシャ料理も、
ベトナム料理もペルー料理もメキシコ料理も、スペイン料理も、、、
だいたい美味しいんです。日本人にとっては価格もお手頃ですし。

正直、麺類の麺はちょっと残念な事が多いです。
ボソボソの麺だったり、ブヨブヨの麺だったりする確率が高いです。
沸点の問題だと思いますけどね。標高2600mあるので。
パスタもラーメンもだいたい麺は微妙。
味は良いんだから、あと一歩だけ頑張ってくれるといいんだけどなぁ〜。
と、いつも思います。
インスタントらーめんの麺は美味しいんですけどね〜。
パスタも自宅で茹でると美味しいんですけどね〜…ん?ひょっとしたらもう少し早めに湯から上げて良いって事をシェフが知らないだけなのだろうか…

とにかく、
駐在する予定の方、出張でいらっしゃる予定の方(&観光でお越しの方←居ないと思うけど)、安心してください!!
ボゴタであれば日本人が違和感なく食べられるお店がありますよ!

と、今日はここまで。
次回は【生豆屋さんの仕事】について話します。
↑全4回になっちゃいました。長いですが読んでみてくださいませ。

P.S.コロンビア料理も美味しいですよ!
いつか紹介しますね!

もし生豆屋の活動や、コロンビアについて興味を持っていただけましたら是非フォロー&スキをお願いします!!

文責 島田ゆう

私や弊社の活動に興味をお持ちいただけましたらInstagramのフォローもお願いします!!
生豆; https://www.instagram.com/asia_lohasbeans/
焙煎豆; https://www.instagram.com/lohasbeansroasters/
店舗; https://www.instagram.com/lohasbeanscoffee/
レストラン; https://www.instagram.com/lounge1908/
島田; https://www.instagram.com/q_grader/

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?