マガジンのカバー画像

公務員の働き方デザイン

11
『仕事の楽しさは自分でつくる!公務員の働き方デザイン』(島田正樹著、学陽書房)に関連する記事や、その内容から派生した「公務員の働き方」に関する記事などを束ねています。 https… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

公務員こそ「リスキリング」で自律的キャリアを

『LIFE SHIFT 2: 100年時代の行動戦略』(アンドリュー・スコット, リンダ・グラットン、東洋…

「係長になるのは係長になる準備ができている職員だ」ってどういうこと?

私が勤める市役所では、係長級(3級)に昇任するためには試験に合格しなくてはなりません。毎…

「私はOK」だからこそ協力できる~『公務員の働き方デザイン』の裏側から向こう側まで…

2021年2月に発売した拙著『仕事の楽しさは自分でつくる! 公務員の働き方デザイン』。「公務…

「あなたもやりなさいよ」ではなくて「私はやっていて楽しいよ」でいこう!

2月に出した初めての単著『仕事の楽しさは自分でつくる! 公務員の働き方デザイン』も発売開…

5分でできる/はじめてのAmazonレビュー(おねだり記事です)

えっと……今日は純度100パーセントのおねだり記事です! 何のおねだりかというと拙著『仕…

1冊目は妻へプレゼントしました

一昨日、2月5日(金)に出版社から見本の10冊が届きました。 自分で書いた初めての著書と…

自分では選ばない色を身にまとって元気になりました

毎週、週末には拙著『仕事の楽しさは自分でつくる! 公務員の働き方デザイン』のことを書かせていただいています。 今日は中身ではなく《見た目》の話。 この本の表紙はメインカラーに《黄色》を使っています。 ネット書店のサムネイルなどでご覧いただいている方もいらっしゃるかもしれません。 実は、編集さんから「島田さん、表紙のデザインですがメインカラーは《黄色》になりそうです!」と聞いたとき、 ふ、ふ~ん、黄色かぁ~ と思いました。 「え、黄色とか自分では絶対選ばない色だな

なぜ「デザイン」という言葉を選んだのか~42のデザインで幸せな公務員を増やしたい…

週に一度、週末は2月に学陽書房さんから出させていただく本のことをnoteで書かせていただいて…

あなたにそれを書く資格はありますか?

私はこのタイトルを読むと、みぞおちの少し上の胸の奥がキュッと縮み上がるような息苦しさを感…

遠回り×窓のない部屋×のろし~忘れたころに叶う夢~

今年最初の記事として、2月に本を出すことをご報告させていただいたところ、多くの方に記事を…

公務員がイキイキと働く後押しをしたいから ~ 本を出すことになりました ~

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年早々、一つご報告…