見出し画像

ボクがととのえたい「プレイス」の話【しまさんの読むラジオ】

こんばんは。

突然ですが、今あなたは、どこにいますか?

家でしょうか?
外でしょうか?
職場(学校)でしょうか?

もしくはよく言う「サードプレイス」でしょうか?

サードプレイス(第三の場所)とは、自宅、学校、職場とは別に存在する、居心地のいい居場所のこと。

ideas  for good「サードプレイスとは?」より

奇遇にも、「サードプレイスを作る」ということに関連して、様々なコミュニティ作りや運営に関わることが自分は多い。

例えば、横浜の社会人ボランティアコミュニティに関わるとか。

例えば、自らが関心のある「寄付」「ソーシャルグッド」に関心を持つ人の幅を広げるバーイベント「KIFUBAR」を開催するとか。

はたまた、「コミュニティ」をテーマにした、運営者たちのカンファレンスに参加して「場づくり」を学びに行くとか。

他にもいろいろありますが、家でも職場(学校)でもない、「サードプレイス」を作る(+自らの居場所にする)ことには気が付いたら成功していると思っている。ちまちまトラブルがあるにせよ。

今整えたいのは

でもそんな「サードプレイス」的場作りをしてきて、感じた「寂しさ」なのか、「違和感」なのか、それともやっと出てきた「欲」なのか。

改めて、一日のほとんどを過ごす時間はどこか?

それは家、職場(学校)のはず。

最近とある曲をきいてから、

家を整えたいな?

と思い始めた。

そんな一曲とともに、僕が整えたい「家」の話にでもしよう。

日々はいつも似てるけど

今年1月、僕は神奈川県川崎市の実家を離れ、山梨県甲府市にやってきた。親の縁故もない、知り合いがいるから何かあれば頼れるかな、という気持ちで、覚悟もあったけど、「最悪川崎に帰ろう」と思いながら、やってきた。

唯一、目的があるとしたら、「人生をリセットしつつ、整理したい」だった。いったんいろんなことを投げて、やってみようという気持ちが回復するまで、どこかにいこう、だった。

そんなことを思って引っ越してきて、いつものようにウォークマンをつけた(僕は圧倒的にソニー党なのだ)

そこで流れてきた曲が今日の題材。

スピッツの「猫ちぐら」

特にこの部分を聞いて、「家を整えたいな?」と思った。

作りたかった君と小さな
猫ちぐらみたいな部屋を
斜め方向の道がまさか
待ち構えていようとは

驚いたけどさよならじゃない
望み叶うパラレルな世界へ
明日はちょこっと違う景色描き加えていこう
(中略)
続いた雨も小降りになっていた
お日様の位置もなんとなくわかる
寂しいけれどさよならじゃない
望み叶うパラレルな世界へ
願わくば優しい景色描き加えていこう

スピッツ「猫ちぐら

なんだろう、これまで外(とあえて言おう)で参加したり作ってきたりしてきた「場」はみんなで作ってると思うんだけど、その「みんな」に僕が埋まってるんだな、と思う時がある。

気がついたら場を回す側、もりあげる側、みんなの場として成立させる側…と、特性とか得意とかなのもあって、役回りを先回りして確保している。

という話は以前書いた。

それは、イヤじゃなくて、むしろ楽しいくらいなんだけど、終わって、家に帰って、ご飯食べたり、寝ようと思ったときに、

「今日もひとりだなあ」

とふと思う。


たぶん、僕が僕らしくあろう、という思いは、ないようで、ある。それが、ひとりになって気が付くことなのかもしれない。


日々はいつも同じように見えて、違う。

その「違い」は、たぶんだけど、

明日はちょこっと違う景色描き加えていこう

というくらいの気持ちがあればもっと変わるんだろうな。


だから、安心していられる、「誰にもならないでいい」帰る場所が欲しいのかもしれない。

明日はちょこっと違う景色を描き加えるために、猫ちぐらのような、誰も奪うことができない帰る場所が。


それこそ「猫ちぐら」みたいな部屋なのかも。これまでたくさん関わってきた「場」とも違った。いうなれば「作りたかった小さな」部屋を。




しまさんが気分で書いています。「感動した!」「今後も楽しませてください!」と思ったらちょっとサポートいただけると日々の筆がさらに進んで面白い記事を書きたくなります!