見出し画像

前を見たまま、休もうと思うんだ

僕は、【すごく】周りの目が気になる人だ。

ちょっとどころじゃない、「すごく」だ。


仕事をするときとか、

車の運転をするときとか、

ご飯を食べるときとか、

食べるものを選ぶときとか、

休みを取ることさえも。

もしかしたら、寝るときさえも。(寝相が良すぎて、寝たままそのまま翌朝同じ姿勢で起きるので)


空気を読もうとする(そして読めていない)という、社会人間的に致命的な部分がある。

周りの目は気になるから意識して変えるけど、空回り。


だから、この記事は、空気を読まないようにしようかなと思ったんだけど、多分無理だろうな。笑


さて。

「しばし、おやすみ」宣言をしようと思います。


突然どうしたの!!!???


ってなった方、ご心配ありがたい限りです。(そう思ってくださるだけでも本当にうれしい)


おやすみといっても

「鬱になりました」が理由じゃないし、

「仕事辞めます」、という意思表明でもないし、

むしろ周りから見たら日常は変わってないよ!ってなるかもしれないなとは思ってます。笑


じゃあ何をお休みするの???


具体的にはまだ決めてないです。

いったんは

・自主的に楽しそうな企画を作っていくこと
・新しい人に積極的に会いに行くこと(仕事になることは除く)

は控えます。

この2つを最優先に控えることにした理由としては、

・企画を作るエネルギーがないことはないが、人を楽しませる、に振り切りすぎて、自分が心から楽しめないから
・新しい人に会うたびに結構緊張するタイプで、めちゃくちゃガードを構えてしまう(場合によってはファイティングポーズ)ために疲れることが多かったのだが、以前よりもさらに疲れるようになったから
・上記の疲れを吐き出す場所があった、人がいたが、リアルで話せる人がいなくなったため、蓄積が多く、限界がきたから

です。


あまりにも自己中だと思います。わかってます。


でも今サイコーに限界が近いのです。

特に後者(新しい人に会うたびに結構緊張するタイプで、めちゃくちゃガードを構えてしまう(場合によってはファイティングポーズ)ために疲れる)については、仕事上かなりやっているので、プライベートにもそれをやることがきついなと。

週5であっても、その気持ちとかきつさとかを出しても大丈夫なときがあったらなんとか(もう無理だなとも思いますが)いけますが、それも今はない。


だから、休みます。というか、休ませてください。


「人生送りバント」するにも犠牲にする人生の余裕がないとね

画像1

グループの時間が設けられる場所では、自分の役回りを「ファシリテーター」に据え置く(もしくは据え置かれる)ことが多いので、めっちゃ空気読みながら、たまに火をくべたり亀裂を入れに行ったり、つまり空気を壊しに行くことがミッションになるし、結構得意だと思ってます。

最初に書いたように、周りがよく見える(逆によく見られていると思い込んでいる)ので、そういう役回りになるのも無理はないかなとは思います。

だから「人生送りバント」という役回りも楽しんでいます。


けどね。


たぶん今の僕にそれを果たす人生の余裕がないのよ。


だから、休みます。


本気で休みます(本気の時点で休まらない気もするけど)。

自分のために、そして「これから出会うみんな」のために。


NHKだって、「おはよう日本」から「おやすみ日本」まであるんだから、休もうじゃない。


「立ち止まってもいいよ、ただし前は向いとこうよ。」

この「しばし、おやすみ」宣言をする前に、ずっと友達とLINEをしていました。

先日終わった「Cplus3期」前後、あまりにもしんどすぎてずっと話してた人でもあります。

▽Cplusの参加日記についてはこちら

特に、Cplusやっている最中、「ともかく前を向いて走り続ける、自分の気持ちすっ飛ばしで頑張る」という状況を作って追い込んでいた(そうでもしないと途中で折れて何もしなくなると思った)ので、そのことを話したときに言われたひとことがとても印象的でした。


「立ち止まってもいいと思う。でも前は向けるでしょ。」


たしかに、立ち止まっても、座り込んでも、なんなら寝ていても前は向ける。後ろさえ向かなければ大丈夫だよって。

これを聞いて、東京駅に貼ってあるポスターを思い出しました。


「ステイは、ストップじゃない。」


だから、遠慮なく、立ち止まっても、休んでもいいじゃない、と思ったのです。何もかもがあほみたいな速度で進んでいても、自分が立ち止まることを止めるわけではないし、むしろあほみたいな速度で進んでいることを前を見てさえいれば観測して、動けるときに動けるんだから、いいじゃない。


引き続き、noteとかお寺のじかんとかブログとかTwitterとかはいつも通りです。多分。

大事なのでもう一度。

「しばし、おやすみ」。


しまさんが気分で書いています。「感動した!」「今後も楽しませてください!」と思ったらちょっとサポートいただけると日々の筆がさらに進んで面白い記事を書きたくなります!