見出し画像

西荻窪・吉祥寺でさんぽ旅。

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

もう梅雨に入っちゃうのかな?
なんて思うほど、湿度が高いですね。

そんなじめじめに挫けず。
本日は母と西荻窪・吉祥寺さんぽに行ってきました。

○時ごろ集合ね、とLINEした昨夜。
時間に余裕もあるし大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかの平日ダイヤと勘違いする痛恨のミス!

その上トラブルで仕度に手間取り、カメラも忘れ、駅まで一心不乱にダッシュするという、優雅さとはほど遠いさんぽの始まりとなりました。


さて、気を取り直して。
途中駅で合流した私たちは、まず西荻窪へ向かいました。

到着したのは、お昼時。
駅近のイタリア料理のお店で、牛ほほ肉のハヤシライスをいただきました。

落ち着いた雰囲気。
ずらりと並んだワイングラス。

確実に美味しいワインが飲める!
そんな予感がしたのですが、この後のことを考えてぐっと堪えました(1杯くらいよかったかも…)。

美味しい食事の後は、ギャラリーへ。

母の誘いで、今回はうさぎ作家のおおはたゆうこさんの個展に伺うことになりました。

ギャラリーmadoさん
(外側が工事中でした)

物語の中から飛び出してきたような、うさぎのぬいぐるみたちと野の花。ほんわか可愛らしい雰囲気に包まれた空間でした。

葉っぱの「merci」がかわいい
(右端は個展の案内カードです)

小さな本とポストカードを購入したので、後でゆっくり眺めようと思います。


お次は、一駅となりの吉祥寺へ。
西荻窪よりにぎやかです。

吉祥寺には魅力的なお店がたくさんで、ついつい足が止まってしまいます。あちらこちらに誘惑されながら、なんとかたどり着きました。

どこをとっても可愛い外観

以前から大好きな「空想街雑貨店」さんの実店舗です。

この度念願の本店にやってきました。
360度全てが素敵な空想世界✨
まさに、夢のような空間でした。

その後も通りを進むと、可愛らしい食器屋さんや雑貨屋さんがずらり。
魅力的なお店に引き寄せられつつ、通りの端まで来たら、今度は折り返してまた同じ通りを歩きました。

視野が変わると見えなかったものが見えてきて。
行きには気づかなかった、可愛らしい時計と雑貨のお店に出会いました。

手作りの時計や小物雑貨の他、時計の部品を加工した一輪挿しやリングなど、本来のカタチから姿、表情を変えたものも並んでいました。

どれも魅力的なものばかりでしたが、今回は撮影用に欲しかった鍵を一つ。

10本くらいあった中から厳選した1本

丁寧に作品の説明もしていただいたのに、今日はこれしか購入できず申し訳ない…
「また必ずきます」と店員さんに約束して、お店を後にしました。

お店を出たところで、まだ明るいもののちょうど帰りどきに。
本当はここでお茶を一杯、と行きたいところでしたが、休日の吉祥寺はどこも人でいっぱい。

最後は、自販機のカフェオレを握りしめて帰路につきました。


思い通りにいかないこともあったさんぽ旅。
でも、思いがけず素敵な出会いもあったさんぽ旅。

今日も楽しい一日となりました。
さて、今度はどこを散歩しようかな?

【おしまい】


この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。