見出し画像

なまら好きだべさ、えびちゅう。

「マジで楽しかった~~~~~」



いつぶりかの2sとともに送られてきたLINE。


友達が帰ってしまって一人。
狸小路を突き抜きてホテルに帰ってきたのに
終わったものを終わらせたくなくて大通公園に戻っていた。

激重すぎかよと思いつつ、
幸せなのか寂しさなのかよくわかんない感情に浸りながら
ベンチでホットシェフのフライドチキンを頬張る。

久々に食べたな、フライドチキン。

テスト勉強とか課題締切とか
頑張った日のご褒美とかにしてた
セコマのフライドチキン。

別に高いもんじゃない(なんなら安い)けど、めちゃくちゃ頑張った気分。
お酒飲めない分こんなもんで発散するしかない。激うま。


「ハッシュタグつけて感想ツイートしな」

「公開アカウントないんだよね」

「じゃあ代わりにするからさ、




新規の君しか届かない言葉があるんだ!!」




送ってから自分の言葉のクサさに気づく。
あぁ、勝手に一人熱くなってしまった。恥ずかしい。



私は彼女の友達で、彼女は私の友達で。

でも、きっと送ってしまったあの一瞬は。


”友達”の言葉ではなく、

アイドルオタク ”シマまる” の言葉だった。



私は私立恵比寿中学えびちゅうヲタクだ。
通称、えびちゅうファミリー
風見和香(ののかまる)推しであり、ののかまるの犬(ファン名称)である。


<関係性>
シマまる
北海道→静岡。Xのフォロワーはそこそこいるのに友達は超少ない。基本一人で参戦しているが、せっかく札幌来るなら!とのことでチケ代出して札幌周辺に進学した友シマを誘う。最近布教本気マン。

友シマ(仮名)
シマまるの小学〜中学の同級生。数少ない友人。小3から中3までほぼ毎日一緒に帰ってたマブ。高校から学校離れてるのにちょこちょこ遊んでくれるいいヤツ。普段は歌い手界隈でひっそりオタクしてる。


5月31日。


ただいま、北海道。

夕方に新千歳空港に到着した私は、偶然同じ便に乗ってたオタクにお誘いいただきドトールでお茶会。
(急遽だったのにごちそうしていただきました。ありがとうございました)

昔は札幌でもこんなイベントがあって~などなど、まだ知らなかった時代のえびちゅうの話を聞く。そのときに出会っていれば…!!となるオタクの宿命。


そう。

この日は18時半からステラプレイス(駅隣接のビル)内のHMVで
アルバム発売記念のイベント。


名刺お渡し会!!!


えびちゅうメンバーが1日店長となり、その名刺を直接お渡ししていただけるというイベント。(札幌担当は真山りかさんと桜井えまさん)



早くから前乗りで飛行機を取っていた私には嬉しすぎる案件。
マジでよかった!!ありがとう過去の自分!!!


そんなイベントが発表されたその瞬間。


ふと気づく。


あ、これ、布教に使えんじゃね??と。



せっかくの北海道公演。
前述通り、マブな友達、通称友シマをほぼ無理やりライブに連行。
普段は別界隈にいるオタクだし、3次元にはそこまで興味もない、らしい。
(K-popは聴いてる)(「かわいい女の子は正義」とは言ってたけど笑)

そんなことでお茶会を後にして、札幌駅で待ち合わせ。
CD代も負担するから!と頭下げて事前に特典券をゲットしてもらい、彼女にも来てもらった。



17時45分。



「久しぶり~」

「よっ」


数か月ぶりに会った友シマは、髪なんか巻いちゃって、ちょっとおしゃれな服も着てきて、なんか、女子大生って感じになってた。

(私は高速バス→飛行機移動でボロボロ)


そして、


爪は紫だった。



!????



詳しく話を聞く。


理系の学部に進学した友シマ。
最近毎日大量の課題に追われているらしく、
私が2週間前くらいからちょこちょこ送り続けていた布教の動画はほとんど予習できてないとのこと。(しゃーないか)


つまり友シマは、
「えびちゅうが何者なのか」
この時点ではよくわかっていない。


「別界隈の推し??」

「いや、別にそういうことでもない。」

どうやらメンバーカラーは調べてきたらしく、
せっかくなら的なことで「真山さんカラー」にしてきたらしい。


とても考えがオタクで助かる。(とは?)



少し時間を潰してからHMVへ。

入ってまっすぐ進むと見覚えのあるオタクの顔がいっぱい。

道民ファミリーだ……!!!


私は飼い主を見つけたゴールデンレトリバーみたいに笑顔で駆け寄るものの、友シマは誰かもわからん人に突っ込んでいく私の袖をぎゅっと掴んで離さない。

そりゃそうだ。

会わせたことないし、
なんなら、

オタク「シマまるさん!!!お久しぶりです!!!」




友シマ「……シマまる…さん!!?」





私が、小学生からの友達である(本名)が、
シマまるであることを言ってなかった。



私の肩の後ろにぴったりとくっついたままの友シマは、
「シマまるwwwwシマまるwwww」と私にしか聞こえない声でその名を唱え続ける。

そりゃ、ライブにもイベントにも誘ってるし、覚悟はしてきた。
どうにでもなれ!!!!垢バレなんて!!!!

※家族にもバレています。兄貴に監視されてます。



”今から大好きなアイドルに会うオタク”からは幸せが溢れ出ていて、
店内はオタクでにぎわっていたけど
みんな光合成してるんかなってくらい空気が明るかった。
(その感覚が初めてらしく友シマはビビり倒してた)


道民ファミリーたちとお話ししていると後ろから
「メンバーさん通りまーす!!!」という声が。


ばっくりとオタクが綺麗に割れる。
私と道民ファミリーの間もばっくりと。


大人が数人通った後、

スーっと、ほんの数十cm前を。


通った。



シマ「今の2人だよ」

友「うん…」

シマ「今通ったのが、真山とえまち」

友「うん…」




友シマ「……顔小さすぎん!!」


さすがオタク。助かる。(とは?)


言葉を失った北海道の民たちを前に2人の「いらっしゃっせ~」の掛け声でイベントが開始。
いくら友達の分も出すと言っても私も学生。使えるお金には限りがあるので1部を各1枚、そして友人も同じくで計4枚。

先どっちがいい?と聞くと「桜井さん…」とのことだったので列に並ぶ。
知り合いオタクに話しかけられる私を若干引きながらも、人生初めての特典会に胸を踊らせている友シマ。
その背中を見守りながらも、自分も緊張で気が気でない。


先に友シマ、次が私。


1枚15秒ほどは長いようで短くて。あっという間に友シマの番に。

「特典券1枚ですね?」

スタッフさんに1枚をたどたどしく渡すと仕切りの奥に消えていった。


おぉ!!!すごい!!!ちゃんと会話してる!!!

えまちと友シマの声がところどころ聞こえて、なんだか私まで嬉しくなる。
そしてすぐ、私の番がやってくる。


ブースを出るとニコニコの友シマがすぐそこに。

友シマ「なんかさ、あの子の笑顔見たらさ、素敵すぎて泣きそうになっちゃった」


あ、すごい。エマ沼に完全にハマってやがる。(連れてきてよかった)


リケジョの皆様ならわかってもらえるかもしれないのですが、
本当にね、きついんですよ。

課題は多いし、変なヤツばっかりだし、女の子少ないし。
結構精神的にやられるんですよね。(私も元はリケジョ)

そんな中でイベント来て、あんなに素敵な笑顔で優しくされたらさ~救われちゃうじゃん!!!泣
と熱弁してくれました。本当に嬉しそうに。えまちへ届け。
※彼女はこのときえびちゅうをよくわかっていません



そして真山レーンへ。

私はまやさんとお会いするのは2回目。
シアターシュリンプのときのTシャツ手売りでちょっとだけお話ししたぶりです。

特典会も半ばで列が少し伸びていて、その間道民ファミリーとおしゃべりしつつ、興奮気味にその会話に入って来た友シマ。さっきまであんなにビビり倒してたのに……えまちパワーすごい。笑


あっという間にその時になり、嬉しそうにブースに入っていく友シマを見送る。そして私も。

4月の頭に染めた(会ったのは3月)ので、染めてから会うのは初。
不意うちキュンです…


時間になりブースを出るとそこにはもっとニコニコになった友シマ。

友シマ「爪気づいてくれ゛だっ!!!!!」

あの人はプロだ!!!プロすぎる!!!!ともう声のボリュームわかんなくなっちゃって興奮気味に語ってくる友シマ。よかったねぇ…!!!


私も二人に誕生日をお祝いしてもらったり、明日頑張ってください!と伝えられたので何より。あぁ、ほんと、特典会でしか得られない養分みたいなものあるよな。エネルギー。


その後、他の同級生とも合流してご飯。
明日に向けて解散。とてもハッピーな1日。





そして、

誕生日&ライブ当日!!!!




お昼集合でご飯を食べてから物販へ。

列に並びながら知り合いオタクを見て「あのコイキングは…で、その隣は…」と紹介。

どうやら名刺お渡し会に影響され、昨晩いっぱい予習してきたとのこと。
推しは声的に仲村さんかな~みたいな感じ。

早速生写真&ペンライトを購入、ペンライトは友シマにライブ中だけ貸すことに。
(友シマは悠菜さんステッカー買ってスマホに挟めてた。とてもオタクで助かる)


開演まで少し時間があったのでhitaruの下でお休みしつつ、先月の渋谷イベントで手に入れた低学年メンバーの写真集を押し付けプレゼント。

「青春って感じぃ!」

「だろ?だろ!??」


あと、髪の毛かわいくしてくれた。さすが女オタ9割の界隈。助かる。



そんなことしてるうちに16時過ぎに。
ロビーはたくさんのえびちゅうファミリーで溢れていて、会場入り口は長蛇の列。

お久しぶりのオタクやはじめましてのオタクに挨拶して、ドキドキしながら自分の席へ。
(誕生日プレゼントくださったオタクありがとうです!!)



17時。開演。

大宮ぶり2度目の春ツアー2024参戦。13列目。超上手側。






「なまら好きだべさ〜!」


!???


会場に響いたその声に崩れ落ちる私。



何が起こったかと説明しますと、

とある曲にて毎公演メンバーが代わる代わる煽りをする場面があるのですが、

そこで、

私の推し、

風見和香が、


北海道弁を使いやがったというわけです。




全然日常会話で「なまら」は使ったことないけど…!!
(「だべさ」は使うときもある)

風見は東京出身。いなかっぺの私が憧れるくらいイントネーションが綺麗な、あの、風見和香が??


「なまら好きだべさ」


そんなんもん、惚れるに決まってるべや!!!!


北海道に生まれてよかった。
マジ来てよかった。ね。ほんと。

しばらく白米これで食べていけそうです。


あと、一つだけ。

今回、とある曲であるメンバーにフューチャーされた曲があるんだけど。
(風見さんではないのね)
そのときの風見和香、最強なんすよ。

大宮ではフューチャーメンバーや全体見てたんだけど、
今回はのんちゃんに集中して見てて。
ホントにね、ダンスのキレや表現がもう。あと表情もグッときて。

のんちゃんは黒髪ロングなのをすごく”上手く使う”のよ。
もうバッサバッサぶん回したり、色気出したりとか。
見てて世界に引き込まれる。武器よね。

皆様も見てみて。




19時過ぎ。終演。


そして、最初のLINEに戻る。

うわ、やりすぎたかな。引かれてないかな、、なんぞ心配していると。



限界友シマメモ①
限界友シマメモ②


とても助かる。(最高です)


抜粋して書いてくれ!!と言われたけど、ごめんな。
良すぎるからそのまんま載せるわ。(たぶん読んでる友シマ)


なんかさ、言葉選びがさ、うちらトモダチって感じだわな。
そう!!!そうなんだよ!!!!っていう。

そして完全に悠菜さんに落ちてるし!!!


私も初めてえびちゅうを見た2年前、
終わってから忘れないように必死にメモ書いたことを思い出した。

あ、存在するんだと。
おもってたよりのれんぞく
マイクから、本当に、今発している声が歌になってる。
たった瞬間にこれは夢だと。
響くベース音が心臓をゆらす。

Mv、これcdできいた、違う、これこそが本物。

目の前で踊り、歌い、笑っている彼女たちは本物なのだ。

ののか。まっすぐな歌声。まだ真っ白で。たぶんこれからも真っ白。彼女は白い。染まらない、というか、周りを素直にする力。人柄がにじみ出てる。

2022.5.14メモ  一部抜粋

似たもん同士だ。そりゃ仲良くなるわ。(出逢って10年以上経つのね)


帰りにSSA誘ってみたけど、「うーん、お金…」とのこと。
バイトしてどうにかしてください!!!
チケットはどうにかします!うちの兄貴もいるよ!!(強制)






ここからはちょっとだけ

言葉を選んで書きますね。




会場が大きかったのもあるけど、


もっと来てほしいな、北海道。


もちろんね、仕方ない部分はどうしてもあるさ。
北の端っこ、海を渡らないと辿りつかない場所だし。


でも、

「北海道の人ー?」って聞いたとき、
会場の半分くらい手上がってて。

年に一度かもしれないけど、
みんな待ってるんだよ。私もそうだったから。
(結果的に今回が2回目の北海道公演だったけど)


それでまた半分くらいの人は
遠征して北海道まで来てくれてるわけで。


今はどっちの立場でもある私は

本当に嬉しかったんです。



もうちょっと地方企画頑張れたかなーとも反省。
もっと盛り上げたい。いっぱいのhitaruでえびちゅうちゃん見たい。

もっと布教しよう。
SNSもvlogなりオタクでもいろいろ頑張れること頑張ろう。
そう考えさせられた公演でもあったな。



ま、私が考えてもしゃーないか!

とにかく楽しかったー!!!
やーっと行けた!!地元公演!!!!


なーんて大通公園でセコマのフライドチキン頬張りながら。



当日は関西ファミリーとホテルに宿泊。
(いろんな話できて楽しかった!!ありがとー!)


次の日、空港に向かうため札幌駅に向かっていると野生のファミリーが!

やっぱり野生は嬉しいな。
(偶然遭遇することを私は野生と呼んでいます)
話しかけたりとかはしないけど。




って思って電車のホームまで行ったら。

棚からぼた餅ならぬ、
階段上ったら野生のえびちゅう。



一昨年リフレイン。(そのときは改札)


アイドルのプライベート=見てはいけないもの
(そんなことはないけど適度な距離感は必要だよね)
と勝手に脳みそが認識して、すぐさま逆の自由席方向へ逃走。



たぶんおんなじ快速エアポートで空港まで行きました。
びっくりだね。笑


話しかけたりとかはできなかったけど、

ホームにいたメンバーがみんなニコニコしてたのはちらっと見えたのでね。

おいしいもの食べたんだろうなぁとか。
空港でも食べるんだろうなぁとか。


楽しんでいただけたようで。
って勝手に思っていますが。

とってもハッピーです。



ありがとう。




また来てね、えびちゅうさん。

地元公演は本当に嬉しいからさ。
道民ファミリーもみんな待ってるし、
出身ファミリーも楽しみにしてるからさ。


実家のない北海道の街に帰る理由ができるから。


友達に会う、ちょっとした言い訳にもなるからさ。

布教も頑張りますんで。



したっけね。

ただのオタク
シマまる




おまけ


まったく気にせずコールも振りコピもしてた。

残念、私は犬ですよ(?)

わん。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

#私の遠征話

2,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?