見出し画像

最近気づいた、2つのこと


気づけばもう年末ですね!
12月も残すところあと10日ほどです。


日々いろいろなことを考えて
過ごしていますが、最近になって、
もうすぐ年末であること以外に、
とても重要な2つのことに
気づいてしまいました(笑)



まず、一つ目。


まだまだ残念ながら、
私は経営者ではないな…
ということに気づきました(笑)

なぜならば、
今はまだ事業をつくっていく最中なので、
ある程度のリスクや、先の見えないことに
対しても取り組んでいかなければならない
時期であるため、今はまだ経営者というよりは
起業家の段階にいるといえるからです。


いろいろな考え方があるとは思いますが、
事業をつくっていく段階では、
ある程度のリスクは仕方がないですし、
それを乗り越えればきっと、私が叶えたい
S.A.M.S. に繋がると思っているので…


もうしばらくは、
起業家でいても良いかなと
思ってもいます(笑)




二つ目は、私個人の話です。


私、𠮷貝は、最近になってようやく、
『本当はこれがしたかったんだな』
ということが、見えてきました。

私は会社を創ったとき、
先ほども出てきましたが、
S.A.M.S. をつくろうと思っていました。


これこそが、私がしたいことなんだと
思って今日までやってきました。
それは今も当然、変わっていません。
新しいサービスをつくり、
世の中にそれを広め、お金を稼ぎ、
社員が働きやすい環境をつくって、
社員にもたくさんお金を支払いたい。

でもこれが、
“シクミタスという会社の夢” だとしたら、
𠮷貝個人の夢は、


『この人と一緒に働きたい!』
と思う人たちと一緒に働くこと



これが、シンプルに私が一番、
求めていたことだった。
これが最近になってようやく、
とてもよくわかりました。


創業当時は私一人だったシクミタスも、
1人、2人と社員が入ってくれて、
今度3人目の仲間が増えます。


ここへ来て初めて、
『ああ、これを求めていたんだ』
と気づいたのです。



つまり、
仲間が欲しかったのです。



これは私自身の弱さでもあるのですが、
若いときは特に変なプライドもありましたし、
今よりももっとひねくれた人間でした(笑)


結果的に仕事ができない原因は自分だと
気づいたことで、後にいろいろと
価値観や考え方も変わるのですが、
自分から周りに壁をつくっているような
ところがありました。


自分の中で、
『こんなことをやっていきたいな』
という想いは若いころからあったのですが、
自分自身が壁をつくっていたので、
当然ですが周りも、そのように私を見ます。


実務上はもちろん、
サポートしてくれる先輩や上司は
いましたが、想いを語ることに抵抗があり
自分を出すことができず、
自分で壁をつくっていたにも関わらず
斜めに物事を見て勝手に孤独を感じ、
『わかってもらえない』と
思っていたときもありました…(笑)


格好つけて自分のしたいことを
言えなかっただけなのに、
誰もわかってくれる人がいないと
人のせいにしてきました…(笑)


しかし、いざ会社を創ってみると、
そこで自分の想いを発信することの
重大さに気づきました。


当たり前なのですが、
発信しなければお客さんも
増えないですし、S.A.M.S. を
つくるという夢も一人では叶えられない。


そうするとやはり仲間も
増やさなければいけない。


ようやく、
夢を伝える、したいことを伝える、
ということを諦めずに続けることが
とても重要
だということを
感じるようになりました。


自分の想いを語るということを
ずっとしてこなかったので、
私にはもちろん恥ずかしさも
未だにあるのですが(笑)、
周りに語るようにしていきました。

そうして出会った人に、
恥ずかしさと闘いながらも、
本音で一所懸命、話すわけです。


そうすると、
『いいですね、一緒にやりましょう!』
と共感してくれて入社を決めてくれた人が、
もう3人もいるのです。


社員がどう思っているかは
わかりませんが(笑)、
私はシクミタスとして叶えたいことを
皆さんに伝えて、各々の役割に取り組み
頑張ってもらっている中で、
『私の本音に共感してくれる仲間がいる』、
というだけで、私個人の夢はもう半分、
叶っている
なと、心から感じています。


それだけ仲間が欲しかったのだ、
ということが、最近になって
ようやくわかりました(笑)


会社としてはもちろん、
やらなければいけないことが
たくさんあるので、大変なことも
たくさんあるかもしれませんが、
私個人としては、来年はもっともっと
集まってくれた仲間を、
大切にしていきたいです。


私の仕事は、
私の夢に共感して一緒に働いてくれる、
社員の夢を叶えること。



本当に一緒に働いていただけることに
心から感謝しています。

来年も、周りの方に支えられながら、
シクミタスとしての夢も叶えていけるよう、
全力で努めて参ります!

本年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!




■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?