私だけが変なのかな?

ある時私が人と上手くいかなくなって
相手が八つ当たりしてきたり
でもケロッとして仲良くしよう〜ってなってきたりしたことがありました

(この文章呼んだだけで私見る目なかったんだなと思うし、なぜこんな人ばかり寄ってくるんだと思ったけど笑)


それよりも前からその人とのズレは生じており
また仲良くなることは出来ないんだろうけど
昔の楽しかった思い出があるから
モヤモヤする日が続いていました。

そこで私は
「あなたは私と仲良くしたいのか、それとも適当に暇つぶしに使いたいのか、どっち?」
という質問を電話で聞きました。
(電話は久しぶりでどーせ逃げられそうだし、その日の朝に「今日電話するからー」とだけ伝えておきました)

そしたらいざ電話でその質問をした時に
「なんでお前は私のことをそんなに詰めるの、ほんと怖い。しかもなんで電話していい?じゃなくて電話するから、なの?圧がすごいしほんと怖い」
と言われました。


ここで私の頭の中を
(確かに私は圧がすごいところがある。しかしここまでずっと我慢してきてその全てを吹っ切れるためにお前に電話している。怖いのは全てをはっきりさせるためにそのために進んでいるからであり、それを連呼するのではなく話し合いをしろ)


ってな訳で怖いからなんなの
だって私は今事実を聞くために必死なのよ
と言うのが本音でした

でもそれを相手に言ってしまうとお終いだったのでそれを聞かれた時は
「え?私がおかしいの?そうなの?」
という思考になってしまったのです
(ここで私の頭も意外と単純だなという感じだったのですが)


意外とあとから考えると
さっきみたいな本音やらあれやこれや
自分にとっての正論が出てくるものです

だけどいざ相手を目の前にして
「お前は変だ、他の人と違う、こんなの初めてだ(迷惑)」
みたいな事を言われると
自分って変なのかなって気になることが多いけど 実はそんなことなくて

そこは相手と自分の考えの違い
そこを擦り合わせるかどうかは仲がいい時にすることであって こうやって揉めた時に 自分のここが変だと言ってくる相手なんて もうそれだけであなたの味方では無いのです
というか 「親しき仲にも礼儀あり」ならそのタイミングでそうは言ってきません。


だから私(たち)はおかしくないのです。
ただ 友達とたわいもない会話をしている時に
○○ってそーゆーとこあるよね
って指摘してくれる人の言葉は
自分ってそーゆー所あるのか。ちょっと頭の中に入れとこ
くらいに留めて もしそれが現実に何かのタイミングで「はっ。確かに」と思ったら気をつければいいだけの事

人間関係が難しいのは
みんなそれぞれ考え方が違うから。
その人の普通が違うから。


自分に対して思いやりのない人からの
「あなた変よ」
はただの悪口。そんなこと全然気にすることないです。
私(たち)は全く変では無いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?