目先に惑わされない

オンライン授業が広がっていますね。

休校になって、不安になっている受験生も多いと思います。
いつまで続くかもわからないというのも、不安が更に大きくなってしまいますね。
オンライン授業を行う学校も増えていますが、普段行なっている個別の対応を、どうやっていくかが課題ともなりそうです。

スタンフォード大学では、全ての授業がオンライン化となりました。すでにオンラインスクールとしての実績もあるスタンフォードオンラインハイスクールは、オンライン・クラスの立ち上げ時に必要なエッセンをまとめた、ウェブサイトを公開しています。
https://ohs.stanford.edu/how

日本で、自分の授業などで、どう活かせるか、模索していきたいところです。

何事も2歩3歩先を見ていなければいけません。
ゴールがあるのなら、ゴールの先を考え、逆算していきます。

受験生は、今の不安に惑わされてはいけない。
この騒動が落ち着いた時に、スムーズに受験態勢に入れるように、今のうちに基礎固めを進めておきましょう。
公式の確認。
公式の導き方。
単語のイメージ、発音、用法、熟語。
基本文法、構文。
漢字、用語。
などなど。
実践演習をする時に、忘れていて進めないなんてことが無いようにしておかないと、時間がもったいないです。
使うものは今までやったもの。
問題集や参考書の問題は、最低でも2、3回解くべきです。
今は丁度いい機会です。
忘れていたことを思い出しておきましょう。
解き方を覚えるのではなく、「考え方」を覚えていく。
そうすれば、どんな問題にも取り組めます。

これは、勉強だけではありません。
人生で起こる問題を、解決するにはどうすればいいのか、を考えることができるようになります。
受験勉強は、その場しのぎの単なるスキルではないのです。

私の生徒さんには、かなりしつこく言ってますが(^-^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?