見出し画像

HSPさんの良いところ!そこにも注目しよう!

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

HSP・メンタル心理カウンセラーの詩織です✩.*˚


今日は、前回の記事【HSPと分かったら、どうすればいい?】にも少し触れた

【HSPさんの良いところ】

についてお話していきたいと思います。


認知がまだまだ低く、またHSPの話を聞いたことがある中の人には理解を示してくれても、

「敏感過ぎるって疲れやすいってことだから大変そう」

「生きづらいって大変だね...」

などなど、デメリットのように捉えがちな方が沢山いらっしゃると思います。

こうした捉え方から、理解されづらい方が多かったり誤解されたりするんですよね。


でもね...

繊細だからこそ、長けてる部分もいっぱいあるんだ!

と声を大にして言いたい。

よくよく観察すると「イイところ」がい〜っぱいあるんです!

↑ぜひこちらの動画もご参考に(*'▽'*)/✨

私自身、HSPの特質を知ってばかりの頃は腑に落ちたと同時に先行きが不安でいっぱいだった時がありますが、調べたり学んでいくうちに色んなメリットを見つけてきました。


画像1

♡人の気持ちに共感出来ること

他になかなか理解や認識してもらいにくい悩みに対して様々な視点で見られるため(洞察力も優れている)、落ち着いて話を聞きながらその人の持つ悩みに深く寄り添ってあげられる。

♡繊細で傷つきやすい分、人を傷つけることがない

苦労した部分もありながらも、「平気で傷つける行為」を自分からすること自体、自身も傷つくから。

人の弱みを握ったりつけ込んだり、損得で考えることをしない。

礼儀作法にも厳しい一面も持つ。


画像2

♡人を楽しませたり喜ばせることが大好き

ただただ純粋に出来る事を楽しみながら、相手にもぜひ笑顔になって欲しい、幸せを感じて欲しいと考える。

例えば、家族や友人に誕生日プレゼント🎁を贈る時さり気なく相手の好きなものや欲しい!と思っていたものなどの情報を得ておき、それプラス、ラッピングから「わっ!」と驚くようなしかけまで考えたり...


画像3

その特徴から、映画やドラマ・舞台の雰囲気やキャラクターへの感情移入が通常の人よりも出来たり、深く感性を突いたり出来る。

芸術的な一面にも長けているので、なかなか思いつかないような発想をしたり表現をするのが得意。クリエイターさん向き。


他にもまだまだあるのですが、思い出のひとつとしてHSPカウンセラーの資格を取った際、実施場所に入った瞬間温泉に入っているような空間がパンっ!!と感じて「いつまでも出たくな~い‼️😭✨」と思うようななんとも言えない心地よさを今でもハッキリ覚えています。

難しい部分もありますが、環境次第でうまく力を発揮出来るので今までにない新しいスタイルの働き方や、イベント活動に対して柔軟に動きやすいメリットもあります。


HSPの辛い部分を受け止めてあげるのも大切なことですが、良い部分にも目を向けるようにして

「どうしたら楽しく気質を活かしていけるか」

に注目していってください。

そうすることで、自己嫌悪に陥ったり人生を悲観することも回避出来ます。

物事にはそれぞれ''表と裏''がありますから、そこを意識されながら少しずつ頭に入れていけるようにしてみてくださいね😉♫

この記事が目に留まって、楽になったと思える方が少しでも多くいらっしゃいますように^^


↓Twitterもよろしくね🌱✨

https://twitter.com/s_shikiori428


最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)''


あなたの人生がより一層素晴らしいものになりますことを願っています🌈

画像4

感謝♡ありがとう(*´︶`*).*˚



詩織✩.*˚