見出し画像

『新年度からやりたい50のこと』を考えて、途中で書くのをやめた理由

いやいやいやいや、50なんて多すぎだろう?そんなに高望みして、設定してもやれないでしょ?

───── いや、ちっさいものも含めれば、案外50なんて軽く行けるんじゃ?
何なら、今年になって既に達成したことを含めたら、50なんてたいした数字じゃないでしょ?

………… うん、そうね。
すでに今年やったこと、それは『 新年度からやりたいこと 』ではないよね。

それでもいい、2024年か、令和6年度かなんてどうでもいい。
このタイミングで何かを設定したいのだから。


目標を設定したことは以前もあります。


ちなみに、これに書いた目標、細かく数えると35個でした。

達成状況も書き込んで更新する予定でした。
中途半端に止まっている。
やれなかったんですよ、この時は。
しょうがないんです。
目標をたてた後で、わたしのせいじゃなしに生活がガラリと変わったので、ちょっと無理が生じたんです。
この時書いて、今はできてるじゃん、てこともあります。半分くらいかな?



再びやってみたい気分なので、もう一度目標を作ってみます。




1 noteの有料会員になる


なるっていうか、たった今、登録しました。
たぶん、予約投稿機能しか使わないんですけどね………。
いや、せっかくなのでAIアシスタントも使ってみます。


2 何かを書き続ける


やっぱり、何か書いているのが好きなので。


3 まともなものを書けるようになるための、インプットとアウトプット


何かを書くだけなら、いくらでも書けるんです。
ただ、どんなに素材がイイとしても、それを表現できる言葉も文章力もなければダメですからね、当り前のこと。

インプットって、もちろん読書もする予定ですけど、何らかのコンテンツを受け取ってみて、そこから生まれた感情を大事にするとか、「 これってすごい勉強になったわぁ 」ってことを何でもいいから思い返すとか、そういう意識を持つのも大事かな、と。


4 15分で1000文字程度を書く


だらだらとただ書くだけなら、今でもできるんです。
言いたいことをまとめて、誤字脱字がないものを書くこと。
せめて、2000文字程度まで。
ただし、勝手にガッツリ書くことは除く。

現代社会人が読みやすいネット上の文章の限度って、多くて2000文字程度まで。
どこかにそう書いてあった気がするし、実感としてもそんな感じ。


ただ。
書いてるわたしというのは、他のことを本当に何もしなくなるんです。
お金が、という以前に、人としての生活が成り立たない。

まあ20代前半くらいまでの若い子ならそれでもいいんでしょう。
それだけ書いていたら、何かに繋がるでしょうけど。

今のわたしはそういう人生じゃないので、時計を見ながら書きなさいね、自分、という自戒みたいなものも含めてです。



5 noteで毎日投稿する


毎日投稿するために予約投稿機能使うことにしたんです。
毎日書く時間をコンスタントに持てるわけじゃないので。
でも、書きためたものを投稿予約すればいいんじゃないか、と。

と言いながら、予約すらできない時もあるかもしれないけど………

4年くらい前に、このアカウントじゃないですけど、予約投稿使ったことがあるのです。

その時はまだ、noteさんの機能が不完全だったのか、投稿の予約するとその記事が消えてしまうという現象が何度も何度も起きました。

予約した時間以降にnoteを開いてみても、下書きにも公開にも、自分のどこのページにもその記事が見当たらない。

書いたものが自分のページから消えるなんて、全然意味が分からない。

で、半日以上たってからあらためてnoteを開くと、しれっとその時間に投稿されたことになっている記事が投稿済みのところに表示されている。

????????となることがよくありました。


本当です。
もちろん、問題なく投稿できた記事もあります。
できたものと、できなかったものと、同じ方法で確認していました。
だから、わたしの見間違いではありません。

投稿はちゃんとされていて自分だけに見えてなかった、という状態でもなかったのでしょう。

というのは。

当時はnoteの記事はもっとスキがつきやすかった。
わたしが素敵な記事を書きまくったり読まれるための行動をしまくっていたのではなく、世の中の皆さんが今よりも屋内でネットをゆっくりいじる時間が断然多かったからです。

だから、ちゃんと時間どおりに投稿できたものと比べると、いっとき消えて後からしれっと表示されたらしき記事は、スキの数が明らかに少ないんですよね。
何なら、一個もつかないものもありました。
そういうものは、削除して手動して投稿し直しました。

そんなことをしていたので、予約投稿に500円て意味ないじゃん?、と有料会員をやめてしまったのです。


あの頃から時は流れ、さすがに今はそんな機能不全も減ったでしょうから、今回もう一回課金してみようかなと思いました。

あと、noteさんの運営さんは赤字らしいですね………

そんな記事をお見かけしまして。

まあ、暮らしていても住民税は発生しますから、note界という場を使わせていただくなら住民税代わりに支払おうかな、と。

運営はタダじゃできませんし、この場がなくなっては、今はとりあえず困るなあと感じるので。



6 webライターの勉強をする


とりあえず、勉強は今年中にちゃんと始めます。




7 通信講座を受講する


興味があるものはいくつかあるんです。
心理学系統、あと、終活プランナーとか。

語尾が『 er 』のものを勉強しておけば、
何かの時にそういう肩書を言いやすくなるじゃないですか?
(笑)

ただ、時間には限りありますからね………

あれこれ手を出してどれもできないのが一番駄目ですよね。



8 ガラスペンを使う


これは、好きな時に好きにやりなさいよ、って話ですが。

去年買ったんです、ガラスペンなるものを。
おお~面白そう!と思って。

けどねぇ…………、
美術とか絵心とかゼロなんですよね(泣)

書いたものをどうするの?と思って止まってます。
好きな文字と、せいぜい顔文字しか書かないでしょうね。
それをどうしようかな、と。
写真撮って、noteで投稿するのも手間なんじゃ?と思います。

ただ、せっかく買ったので、今年……今年度中にはどうにか。


9 お花をいける


これはもう、長年ずっとやってるんですけど。
今年もやります。

フラワーアレンジメントも、月に一回やっています。
毎週だとしんどいので、この頻度がちょうどいい。

ライターがどうのこうのと言いながら、花屋で働くのもやってみたいことはやってみたい。

一気に二刀流なんて、今のわたしにはむいてないので、お花屋さんスイッチが入ったら、お花屋さんに応募するのだと思います。


10 断捨離してノートパソコン買う


断捨離は5月半ば頃までを期限に設定しています。

その頃、一泊ですけど旅の予定があるのです。
それを楽しみに、すっきりした自分で旅に出ることを目標に。

旅から帰って来たら、まだ買ってないノートパソコンを絶対に買います。

で、旅先の写真をノートパソコンに保存することから始めます。

   

11 写真の勉強を続ける


ある程度ちゃんと学んでみたい、と
初めて自発的に思えるものなので。

空の写真を撮り続けたい。
唯一、空の写真集は作ってみたい。

空の写真屋さん、と今はここで勝手に名乗っているけど、対面でそう名乗って恥じないくらいにはなりたい。

儲けは無視して作るだけなら、1冊からでも作れる印刷やさんがありますから、そういうところにお願いしたらいいのでしょう。

繰り返しますが、儲けを無視するなら、有料で書棚を持てる本屋さんがありますからね、そういうところにひっそり置いてみたいなと思ってるんです。
その本屋さんも、近所に目処をつけてあります。
また行ってみたことないけど。
そこに行くのも、今年……今年度の目標です。


ただ、とにかく、印刷に値する写真を撮れるように勉強するのが先です。


で、ここまで書いて、気がつきました。



………これって、
マンダラチャートでやるべきことでは?


と。

大谷翔平くんもやってた、アレです。

一つのことから、あれもやってみたい、あれのためにはこれも必要じゃない?とつなげていくのって、マンダラチャートにした方が絶対分かりやすい。

noteに書けなくはないですけど、
今、書きながら、思いつくたんびに、
「 これって、文字書き系統の話のところでまとめた方がいいんじゃ? 」
なんて、書きながら順番入れ替えたりしてるんです。

そうやって思いつくことを50個も書いてたら、時間かかりますよね(笑)




記事にするなら、マンダラチャートを作ってからそれを書き写すべき。

というわけで、noteに書くのはここでやめることにしました。

マンダラチャート埋めてみて、noteに書く時間があったら書きます。

他のことも書きたいので、書く気が起きなかったら書きません。

大切なのは、noteに目標を書くことではなく、立てた目標を達成すること。
時間はそのために費やすべきですから。


#エッセイ
#アラフォー
#アラフィフ
#HSP
#空
#写真
#好きに生きる
#生き直し
#やがてライターになる
#空の写真屋さん

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?