読書と体調

発売から約四年経ってやっと読み始めた積まれたままだった本達。好きな作家さんの新刊特別かなさなカいやつ。面白いって分かって買ったのに何故読み進めることが出来ないでいたのか。そんな事をふと、最近気になって、気づいて、焦って読み始める今日この頃。
斜め読みでも良いのか…ダメなのか、
せっかくの楽しみが趣味の読書ができなくなったのはいつからなのか。自分でもわからない。
精神科で話したり、訪問看護師さんに話しても怠惰としか自分では思えない日々を過ごして、その中でも特に長時間の読書ができない。昔は1日1冊〜2冊読めてたのに、いまは、20ページ程度読んだら疲れてしまう。物語の流れる先は気になって仕方ないのに。

家事もやっとやっとでいつもギリギリ
絵の練習なんてもっと出来ない。Twitterで絵の勉強中とか描いてるくせに描いてない。だからフォロワーが減っていくのをただ漠然とみて、メンタルがすり減っていくのを、ただ感じているだけの毎日。
でも代わりにYouTubeを上げる様になった。
これが、前進なのか、現状維持なのかは分からない。
誰かに見つけてほしい。
何の為かはわからないけれど。

薬の飲み過ぎで副作用で感情の起伏が乏しい。いや、上下しないように服用してるのだから当たり前の事象なのだろうか、、、

やりたいな。と思う事はたくさん有りはする。
でも完遂するに至らない。

そんな時は、もはやネットの海に飛び込んで無碍に時間を潰している。でも、外に出ることのストレスやメンタルが耐えられるのかも不明だ。

やっと描き始めた小説は、今までした事のない事。読むだけが本の世界の全てではないと気づけただけマシなのだろうか。
このしょーもない愚痴を書いて置いて誰が読むのか、共感してくれるのかはだはだ疑問だ。

ここまで読んだ貴方。面白いですか?理解出来ますか。我の苦悩が。
それでも吐き出せば少しは、気持ちが変わると思って書いてみた。
でも書いたとて、読書がすすむ訳でもないが。慰めも同情も要らない。ただ感想が知りたいだけです。そうすれば少しは、前に進めたらいいな。

こんな憂鬱な時は、温泉でゆっくりしたい。
湯船に浸かっている時間だけが今の1番のストレスフリーな時間。1日の終わりに全てを洗い流すような感覚。皆は、どうやってストレス発散しているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?