見出し画像

【京都放浪記①】リーマンと並んで食べる 銘菓“金閣”

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
思い出してみましょう‥それは19歳の冬‥         

始めての京都1人旅。

少しの不安を抱えつつ、初めて手にした本当の自由に体はガチガチ。背負うカバンには沢山の“心配”が詰まってる。

見栄はりながらずんずん進み 、見上げるネオンは新宿バスタ  

あれ?バンギャが多いね???!

新宿バスタ(新宿バスターミナル)ってそういうとこ? なんかいかにも『推しに会いにいきます』みたいな格好した若い女の子が沢山いるよ??くるくる髪にリボン、ふりふりの下には厚底。ピンク色のキャリーケース。いかにもーー“ライブ参戦してチェキ撮ってくるぜ!”って感じー!!!うわーー!!


えーこちらの装いを報告致しますと‥

・一束にまとめた黒髪
・白のスクエアイヤリング
・木の葉色のマフラー
・ベージュのチェスターコート
・黒のタートルネック
・深緑のスカート
・茶色の編み上げブーツ  

‥森から来たのかな?   場、場違い感~!           
せめてスーパーファッションアイテム“スタバのカップ”を持っていたら‥
こなれ感が‥           

まぁそんなこんなでバスに乗り込み、          
着席!睡眠!朝です。

京都に着きました(雑)              

10:55 新宿バスタ発                                        
06:00 京都駅着                           

どこでも寝れる私。隣におば様がいようが可愛いお嬢様がいようが寝れます。

さぁ!金閣寺にいくぞ!!                        
敵は金閣寺にあり!

観光客感を全面アピールしましょう。はーい観光客でーす キョロキョロしちゃいまーす

‥‥あ、1人、私だけ‥‥

家族カップル海外旅行者‥‥                               
私だけ透明人間になったみたい。

‥いや、めっちゃ見られてるわ。            

わかった。私今きっと体の半分が透明なんでしょ、足だけ無いとか。だから見られてるんだよ。きっとそう。


金閣寺を足早に一周して、お土産屋さんをチェック。うーん 特に何もないかなぁ

ずんずん進んで行くと、                                   

赤い布を敷いた長椅子に赤い京傘。               
素敵な着物をきた奥方が。

?なんだあれは‥金閣寺不動釜茶所‥

お菓子!!!!(やめれ)

お抹茶とお菓子がいただけるお休処ですね、

いいなぁ。

え、でも1人で?  屋外だし?                         
皆に見られちゃうのでは?

ううーーん。                                  

でも今いかないと後悔するよ?きっとずっと後悔するよ?いかないの?いいの?帰る?

私は!1人!!1人旅!!!       
かっこいい!お洒落!強い!!! 
お菓子と抹茶のセットください!


よしっっ!!

運ばれて参りました。                                           

本日のお菓子 銘菓“金閣”

画像1

金閣寺が浮かぶ白い最中には金箔が散りばめられて、サクリと崩れた中にはたっぷりのあまーい餡。甘味を舌の上を転がしながら温かい抹茶を一口含めば、口の中で優しく調和して消えていく‥‥‥ほぅ。

画像2

空が青いのぉ。

空が青い。雲が綺麗だ。冷たい風も心地好い  
あ、近くにスーツ姿のリーマンが。同じくお茶を並べて座ってる。

なんだ、仲間いるじゃん。            

そう、きっと仲間は沢山いる。今この場所にいなくても、私と同じように感情に浸りながら1人くつろぐ人間が世界のどこかにきっといる。だから私は行きたい何処に行って食べたいものを食べよう。そして誰かさんとお揃いにしよう。

みつを。

うむ。うまい。もう一個

勢いで箱買いした私は最後に明王さんにお参りしてから金閣寺を後にしました。

チャオ!リーマン!良い旅を!

そんなこんなで元気になった私は御朱印帳を購入。もっといろんな所に行って、いろんなものを食べよう。色んな人に出会って、楽しく生きよう。


そう思いました。

今、御朱印、3冊目です。

                                                          ウワーー

それでは皆さんお元気で!(逃避)

チャオ!

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?