見出し画像

健康オタクな産後ママの心境

私は健康オタクな方である。
(「な方」と付けたのは、もっとオタクな人がいるからでもある。)

産前はランニング、筋トレ、ヨガ、空手など、身体を動かす趣味があり、
食事面ではケトジェニックやまごわやさしい食、プラントベースホールフードなど様々な食事法を試してきた。

なぜ、健康に関心があるのかというと、健康であることで人生が豊かになると考えているからだ。身体の不調なしに元気な毎日を生きたい!そのためには、食事と運動は欠かせないものである。


しかし、産後はなかなか難しい。

産後の身体の変化に戸惑いを隠せないのは否めない。

先日、ふと思い立って産前の写真を見た。
下っ腹は出ていないし、調子が良いときは腹筋の縦ラインがあって、全体的に締まっていた。
自分、こんなに細かったの!?と疑うが、そんな当時はそれでももっと理想の体型になるべく、いろいろ頑張っていた気がする。

そして今。
時間も経ってきたこともあって、産後の身体を受け入れられるようにはなってきた。

だが、やはり身体が重い。
ちょっとジョギングすればすぐに心拍数140行ってしまうし、
筋トレしても次の日には筋肉痛。
そして、すぐ疲れる。

産後から未だ夜間授乳もあり、寝不足が続いていることもあって、なかなか疲れが抜けないのはわかっている。
それでも、なにか自身の身体を変えることで、もっと楽しく毎日を過ごせるのではと思っていたりする。

「産後の身体は、今までと別人の身体になるよ」って聞いていたけれど、本当にそうだった。
思ったよりなんか大変だ。
見た目もだし、体力面でも変わってしまったのだろうか。


焦らず、ゆっくりね。
できることを少しずつね。
焦る自分をもう一人の私が声をかける。

すると「わかってるよ!」って思春期の中高生のように反発する私。

そんな日々です。


とりあえず3月は野菜をたくさん食べることにして、
運動も何かしらを毎日することにした。

セロリをかじりながら、そんなことを考えている産後のつぶやきです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?