見出し画像

【小説】あと53日で新型コロナウイルスは終わります。

~医大の学費と偏差値の相関~

「120万円の間違いじゃなくて、1200万円⁉ 120万円だとしてもとんでもないのに、1200万円だなんて、わたしの実家だと家一軒建っちゃうじゃない⁉」

先輩看護師が悲鳴を挙げた。確か、彼女の娘さんと息子さんは高校生だった。

*  *  *

「他大学の追随を懸念」。東京女子医科大“1200万円の値上げ”が招くもの

2020/9/29(火) 15:43 配信 ハフポスト日本版

東京女子医科大が、2021年度以降の入学者の学費を6年間で計1200万円値上げすることが報じられ、ネット上で波紋が広がっている。大幅値上げにより、同大は私立医大のうち全国で2番目に学費が高くなる見通しだ。医学部受験に詳しい予備校代表は、値上げの動きが他大学にも広がる恐れを指摘する。

東京女子医科大を巡っては、同大傘下の東京女子医科大病院が、コロナによる経営悪化などを理由に一時、夏のボーナスの不支給を決めた。ボーナスゼロや、多数の看護師が一斉に退職する意向であることが報じられ、国会でも取り上げられるなど話題に。病院側はその後、ボーナスの原資の目処が立ったとして支給に転じた。同病院では2014年に2件の死亡事故が発生。そのうちの1件では、病院側に賠償金の支払いを命じた一審判決が確定している。

大幅値上げの決定は、すでに受験生に影響を与えている。

医学部予備校ACE Academy代表の高梨裕介さんは、8月初旬、東京女子医科大の公式サイトで、学費が大幅に増額されていることに気づいた。同大が公開する医学部の入試案内によると、6年間の学費総額は4621万4000円。前年度比で1200万円の値上げになる。

「私たちの予備校に通う生徒で、東京女子医科大を受ける予定だった生徒のうち、半分以上が学費の値上げを理由に受験を諦めました。お金が無ければそもそも受けられないし、受かったとしても学費の安い別の大学も受かれば、わざわざ高い方を選びません」(高梨さん)

高梨さんによると、値上げの影響は学生の経済的な負担が増えることにとどまらない。「例外はあるものの、学費が上がれば偏差値は低下する傾向があります」

河合塾が公式サイトで公表している全国の私立大学医学部の学費ランキング(2020年7月掲載)と偏差値は以下の通りだ。

河合塾のデータによると、学費3500万円以上の13大学のうち3大学が偏差値62.5。学費が最も高い大学の偏差値は最も低い。一方で、学費2000万円台までの10大学のうち、9大学が偏差値67.5以上となっている。東京女子医科大は値上げ前の2020年度までは学費が3400万円台で、全国の私立大医学部の中でも平均的だった。

「『学費が群を抜いて高く、偏差値は低い大学』というイメージが付けば、在学生や卒業生に与える影響は大きいです」(高梨さん)

コロナ禍で全国の病院の経営悪化が問題になっている。一方で、高梨さんによると、私立医大のうち、コロナによる経営難を理由に来年度の学費の値上げを決めた大学は他にないという。東京女子医科大は値上げの詳しい理由を公表していない。

高梨さんは、「東京女子医科大の経営悪化はコロナが本当の原因とはいえず、医療事故などの不祥事や経営能力に問題があるように思います。大学側は値上げの理由を在学生や受験生に向けてきちんと説明していません」と批判。「今回の学費増を受け、他の大学でもコロナを理由にして大幅値上げに追随する動きが出てきてしまうのではないかと懸念しています」

國崎万智(Machi Kunizaki)

*  *  *

「東京女子医は、新型コロナウイルスによる経営逼迫を隠れ蓑にして、授業料を値上げしたみたいだけど、ほんとうの理由は他にもありそうね。コロナが原因なら他の医大も値上げしててもおかしくないわけだし、1200万円UPなんていくらなんでもねぇ、上げ過ぎよねぇ。」

アキナがそう言うと、

「東京女子医であった医療事故も、医療事務の立場から見ても突っこみどころ満載なんですけどね(※)。しかも、偏差値62.5って、わたしが卒業した大学より……。」

有名大学卒の噂がある医療事務が何かを言いかけて口をつぐんだ。

そのうち、医療事務が卒業した大学よりも偏差値が低い医大が複数誕生するかもしれない。

もちろん、医学部とそれ以外では試験科目の内容や数も違うし、筆記試験だけでなく、面接・小論文・集団討論・口頭試問・適性試験などを行い、医者としての高い倫理観を持ち合わせているかどうかの資質を見るので、偏差値だけでははかれないものがある。

しかし、本人は医者になりたくて、学力も資質もあるのに、医大進学を断念しなければならないのなら、これから6年後、日本で真の医療崩壊が起こらないとも限らない。

新型コロナウイルスが終わるまで、
あと53日。

これは、フィクションです。

(※)これについては、また改めて別の記事に書きます。

 ▼いのちの電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)、0120・783・556(午後4時~同9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル 0570・064・556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▼よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応) 岩手、宮城、福島各県からは0120・279・226(24時間対応)



















この記事が参加している募集

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。