見出し画像

【小説】あと71日で新型コロナウイルスは終わります。

~耳がグニャグニャに⁉~

「マスクのひもががすぐ耳からハズレるんだよね。顔が横に大きいせいかな?」

アキナは、クリニックで仕事中でもプライベートでも、耳からマスクのひもがハズレやすいのが悩みだった。

特に、マスク不足が深刻だった頃は、大きさを選べず“女性用”や“子ども用”をつけてみたが、すぐにハズレるため使い物にならず、手づくりマスクでどうにかしのいだ。

でも、それは、顔が横に大きいと認めるような気がして、アキナは今まで誰にも言えなかったのだ。

「耳の付け根が痛くなる?」

同僚の看護師が聞いてきた。

「いや、痛くなったことはないんだよね。」

とアキナは答えた。

「ちょっと耳、さわってもいい?」

「う? うん。いいけど。」

同僚の看護師は、アキナの耳に手を近づけた。

「何これ⁉ 柔らかい!柔らかすぎる⁉ こんなに耳を折り畳んでも痛くないの?」

「全然、痛くないけど。わたしも耳をさわっていい?」

「何これ⁉ 硬い! 硬すぎる⁉」

今度は、アキナが驚く番だった。通りで、他の人はマスクのひもが耳にかかるはずだ。

アキナが耳にマスクをかけると、まるで焼く前の柔らかいギョウザのように耳が内側へグニャッと丸まってしまうのだ。

* * *

NEWSポストセブン

耳の柔らかさで健康状態を判別 耳ヨガ8通りの基本コース

2014.04.02 07:00

40年来にわたってヨガの研究を続けている「龍村ヨガ研究所」所長で『龍村式耳ヨガ健康法』(日貿出版社刊)著者の龍村修氏の案内による、今すぐ簡単にできる「耳ヨガ」の理論とやり方を紹介しよう。

耳を上下に折りたたんでみて、痛みを感じるだろうか。龍村氏は耳の柔らかさや温度から、その人の健康状態がわかるのだという。

「東洋医学では、老化が進んだり、病気で体力が著しく消耗されると、耳が硬くなるといわれています。上下に折りたたんでも、痛くないのが理想。柔らかく温かな耳は、健康の証なのです」

試しに龍村氏の耳に触れてみると、びっくりするほど柔らかい。力をほとんど入れなくても折りたためる。

「赤ちゃんの耳のような本来の柔らかさを取り戻すのが、耳ヨガです。東洋医学の人体観『部分即全体』を基盤に、耳を“全身の縮図”として捉えてツボ刺激を行なう。耳を通じて全身の気の流れをよくして、諸症状を解消します」

部分即全体とは、手や足など、各部位に全身が投影されているとする考え方。耳は胎内の赤ちゃんに見立てられるという。

「耳を上部・中央部・下部の3つにわけ、
・下部の耳たぶは頭、
・中央は内臓や腕など胴体、
・上部は脚にあたると考えます。

・耳の前面が腹側で、
・後ろが背中側。
・耳の内側(付け根側)、

中間、外側とわけた場合は、
・内側は消化器系や呼吸器系に、
・中間は神経系、
・外側は循環器系と排泄器系に相応しています」

触って硬いと感じる場所が、相応する身体部位の不調を表わす。胃や肺に不調を感じたら、耳穴近くを指でつまんで、もむことで症状改善が期待できるという。眼ヨガと同じく、深呼吸に合わせて行なうことを忘れずに。

「『もむ』『こする』『引っ張る』が耳ヨガの基本動作で、耳全体を柔らかくする基本コースが8通りあります。全身の血行がよくなり、身体がぽかぽか温まります」

 耳全体を柔らかくする基本コースの8通りの動きはそれぞれ、

【1】耳の中部をもみ、
【2】耳の中部を後ろに引っ張るのは肩こり、腰痛、内臓の不調に効果的、
【3】耳の上部をもみ、
【4】耳の上部を上に引っ張ると足のむくみ、膝の痛み、股関節の痛みに効果的、
【5】耳の下部をもみ、
【6】耳の下部を下に引っ張ると眼の疲れ、頭痛、首の凝りに効果的、
【7】耳全体を指ではさみ、
【8】耳全体を指ではさんだまま上下にこすると血行促進、冷え症改善、眠気解消に効果的だという。

動作によって期待される効能が違う。
・身体のどこかに痛みを感じる際は「もむ」、
・リンパや血の巡りを改善して心身ともにリフレッシュしたい際は「上下にすばやくこする」、
・各部の可動域を広げたい際は「引っ張る」刺激が効果的となる。

「こする場合は、1秒間に4回上下するスピードを目安に。東洋医学では、耳全体で『腎(生命力全体)』を表わすとされています。生命力とはつまり、精力。息を強く吐きながら両耳を上下にすばやく100回ほどこすると、腎の力が高まる。男性機能の強化も期待できます」

※週刊ポスト2014年4月4・11日号

* * *

仕事でマスクをするのは職業上あたり前だったが、新型コロナウイルスが流行らなければ、プライベートでもこれほどマスクをすることはなかった。

アキナの耳はもともと他の人より柔かかったのだろうが、マスクのやりすぎで更に耳が柔らかくなってマスクのひもがかけづらくなっていたのだ。

「健康の証らしいから、良いんだか、悪いんだか。」

新型コロナウイルスが終わるまで、
あと71日。

実体験に基づいたフィクションです。

《作品募集中》

【小説】あと⚫日で新型コロナウイルスは終わります【作品集】医療系フィクション

【ショートショート】お嬢様と庶民のドタバタコメディ1~6話

この記事が参加している募集

#とは

58,045件

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。