見出し画像

オーストラリアでテレビデビューした話。-前編-

実体験に基づいたフィクションです。

(注)この話は、『④-1留学やワーホリそれ自体に失敗した人たちの話。』と同じです。マガジンで分類するために、別タイトルで同じ内容の記事が2つになりました。

「とうとう到着した。」

パスポート取得、ワーホリビザ申請、どれもが生まれて初めての経験だった。煩雑な手続きに何度もつまずき、出国日まで間に合わないと焦ったくらいだった。

でも、今日からワーホリ生活が始まる!不安よりも期待が大きかった。

はやる気持ちをおさえつつ、次々と運ばれるベルトコンベヤー上の荷物を凝視していたが、私の荷物はなかなか出てこない。

流れてくる荷物はどんどん少なくなり、とうとうベルトコンベヤーは止まった。

(えっ⁉嘘でしょ⁉)

Lost Baggage

荷物が紛失してしまったのである。

(落ち着け落ち着け)

パニックになりそうになりながらも、紛失対応窓口に並ぶ人の列の最後尾についた。

他の人がスタッフに何と言ってるか聞いて、私も同じように言おうと決めた。

私の英語のレベルは、出国直前に合格した英検4級レベルである。

荷物の大きさ、形状、色、ホームステイ先の住所、電話番号を身ぶりや手ぶり、筆記で伝えた。ちゃんと通じているか自信はなかった。

(2ヶ月どうしよう)

私は茫然自失しながら、入国審査までたどり着いた。

入国審査のスタッフは、
「(入国審査に)来るのが遅いし、荷物も少ない。どうしたんだ!」
と聞いてきた。私の英語のレベルは英検4級だ。これからの会話のやり取りは、スタッフは恐らくそう言ってたであろうと想像して書いている。

私は半泣き状態で、
「Lost Baggage!!」
と言った。

スタッフは、
「それはお気の毒に。」
と同情してくれた。

機内に持ち込んだ小さなバッグを開けると言われた。

Lost Baggageのショックが大きすぎて、私の脳内はほとんどそのことで一杯だったのだが、実はこのとき、私はある普通でない状況に置かれていたのだ。

フサフサのファーみたいなのが付いた大きなマイク、まぶしすぎるライト、肩にかつがれた大きなカメラ。

テレビ局のクルー!

しかも、撮影されている被写体の中心にいるのは自分だった!!


(つづく)

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。