見出し画像

【小説】あと42日で新型コロナウイルスは終わります。

~リップクリーム~

新型コロナウイルスの感染予防のため、院内では3月からずっとピリピリムードで、

新型コロナウイルスの疑いがある患者対応でみんなでワーワーしたり、人手不足の極致に陥り心と体が壊れそうになったり、

医療品の不足にカウントダウンが始まったり、かと思ったらいつのまにか在庫が過剰になったり、

医療関係者であってもスタッフ間で意識の差が顕著で、何度も注意しても改めないスタッフにイライラしたり、自粛警察ばりに過剰に反応するスタッフがいたり、

テレビやネットの情報に振り回されたり、そんなことに疲れてすべての情報を遮断してみたり、……。

* * *

コロナ感染予防にリップクリームが効果

国際 テレビ朝日 2020/10/10 07:17

 新型コロナウイルスの感染経路の一つであるつばの飛散防止について、リップクリームが効果的だとフランスの研究者らが発表しました。

 研究はフランス・モンペリエ大学のアブカリアン教授らが行いました。会話中では特にPやBの発音の際、唇の間に唾液の糸ができ、それがつばとなって空気中に放出されます。しかし、リップクリームを塗ったところ唾液の糸はできにくくなり、人によっては飛散するつばの量が4分の1になったということです。

 アブカリアン教授:「もし唇の表面の質を変えたらどうなるんだろうと思いました。研究では、保湿などに使うクリームを塗ると飛沫(ひまつ)の量が減ったんです」

 音によって効果が異なるほか、効果自体も1分ほどしか持たないことから、リップクリームはマスクの代わりにはなりませんが、研究を続けていくとしています。

* * *

リップクリームは元々塗っているから、手間だとは思わないし、経済的負担が増えるわけでもないし、そもそも唇が潤うわけだし。

ああ、でも、これを機会に、今年の秋に似合うような新色のリップクリームを買いに行ってみようか。

新型コロナウイルスにうつるかどうかではなく、自分の心が喜ぶようなそんなリップクリームを。

いつもマスクばかりしていて、仕事に追い詰められていて、自分の心を満たすようなコスメを選ぶことも忘れていたなんて。

「綺麗な色のリップクリームを買おうなんて思ったの、今年初めてかも。」

アキナは小さくハハハハハと笑った後、前を見据えた。

新型コロナウイルスが終わるまで、
あと42日。

これは、フィクションです。

 ◆自殺を防止するために厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口

 ▼いのちの電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)、0120・783・556(午後4時~同9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル 0570・064・556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▼よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応) 岩手、宮城、福島各県からは0120・279・226(24時間対応)

この記事が参加している募集

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。