見出し画像

梨泰院のニュースを見て、今私ができること

本当に人間はいつ何に巻き込まれるか分かりませんね。ただの楽しい旅行・イベントのはずだったのに、想像すらしていなかった出来事とぶつかり、世の中悔しい思いをされている方が多いと思います。私もその一人で。私自身、旅行にはよく行くので、今回の件はどこか他人事には思えず、やはりご本人とご両親のお気持ちを考えてしまうと、本当に悲しく苦しかったです。

9月に私はこの記事を書きました。そしてその重要性を改めて強く感じています。

まず「誰と何処へ何日間旅行に行ってくる」をきちんと伝えておくこと。これはマストだと思います。本当に何かあった時、そもそもどこにいるのかが分からない状況を作ることは誰のためにもなりません。でもよく考えたら「どこに行く」の大まかな場所は伝えたとしても1日のスケジュールを「何時からどこどこ、何時からどこどこ」と全て伝えることって現実あり得なくて。私は小さい頃から「親より子供が先に死ぬのはやめてね」と母親から言われて育ったため、その意識がちょっと強いというのもありますが、その考えがあって今回ご両親のお気持ちを想像すると、本当に心が痛みました。


そして改めて、やはり大切なのは嘘を伝えていないことだと思います。例えば彼氏がいるけど浮気で旅行に行く、となり「女友達と言ってくるね」なんて軽い考えで嘘の情報を伝え、そこで事故に巻き込まれてしまった場合。本当に一人の人間をボロボロに傷つけてしまうのです。そしてその傷を癒してあげることはできないのです。

「バレなければいい」はもう通用しないんじゃないかな。

以前のnoteでも書きましたが、相手が気がついていないなら言わない方が優しさというのならば、それ以上の優しさは悲しむことをしない事です。考えすぎなのかもしれないけど、考えもしなかった事が起きてしまうから、もっと何事においても責任のある行動を私自身、しないといけないなと思いました。そしてもし友人にこの状況をしてしまうような人がいたら、友人としてその行動をしないでほしい旨を伝えると思います。大切な友人だからこそそんなことをさせたくないと、思いました。

正しい情報を家族や友人に伝えておくこと
これは信頼関係の上に成り立つ本当に本当の基本だと再確認しました。

韓国の梨泰院にて事故に巻き込まれた方々のご冥福をお祈りします。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?