図々しく生きることにした


私は図々しく生きることにしました。
東京に来て図々しく生きないと駄目だ!って思いました。

【図々しく】って聞くとマイナスのイメージに聞こえると思います。
実際普段会話で使われるのもマイナスなイメージで使うことが多いと思います。
「図々しいよね」って言われると嫌味に捉えますよね。

私の【図々しい】は、自分の考えていること思っていることを尊重して行動するということ。

いつも周りを気にして相手に「なんて思われるんだろう」とか「嫌われたら嫌だな」とか
「めんどくさいことになったら嫌だな」とかマイナスなことを思って、言いたいこととかやりたいことを我慢するということが多かった。
臆病でビビりだったと思います。

私だけじゃないと思うけど相手のことを尊重するのに自分のことを尊重をしないことが多いような気がします。

東京は色んな人と出会って色んなものを見るからこそやりたいこと好きなこと、嫌なことをちゃんと言わないとどんどん自分が苦しくなって体を壊すのが目に見える。

図々しく生きるって別に自分勝手でもわがままでもない気がするし、限度はあると思うけど日本人の性格的にある程度の自分勝手やわがままでちょうどいい気がする。

「私はこうしたいです!」「私はこう思いました」って言おうって決めた!
もちろん相手のことも尊重して、相手の考えも聞いて自分の考えも伝える。
言い方とかタイミングとかを考えるべきだと思うけど、そっちの方が生きやすいし、
私が相手だとしてもはっきり言ってくれた方がありがたいって思うこともたくさんある。

図々しく生きるためにより「ありがとう」と「ごめんなさい」をはっきり目をみて伝えることも大事だと思うので実践していきます。

「私は言えない」と思わないで、考える脳と伝える口があれば誰でも言えます。
言って状況が悪くなっても一時的なもの。そのあとの自分の行動次第でも状況は変えられます。
私も何度か経験済み。
もし勇気がなかなか出ない場合は自分で答えは出していると思うので、信頼できる人に背中を叩いてもらってください。

私もきついなーって思う時あっても後悔したことはない。「あの時勇気を出して言って良かった!」って思うことがたくさんある。

まだ私は未熟で経験不足だから説得力少ないかもだけど、
大丈夫!死なないから!

たくさん家族や色んな人に迷惑かけて悲しい思いもさせたと思うけど、それで我慢して自分が苦しく生きて人を妬むより生きたいように生きて「あなたがいたからこそ、その経験があったからこそ今がある、ありがとう!!」って言いたい!
そっちの方が私が相手の立場だったら最初苦しくても最終的に嬉しい気持ちで終わるなって思ったので。

家族や周りの支えがあって出来ることなので感謝を忘れずに自分の人生一度きりしかないからとことん楽しく生きてやるぞ!って気持ちで日々生活してます。
もちろん行き着く先は恩返し。
今は全然出来ていないけど、毎日元気で笑顔で生きていることがお金よりも1番の恩返しだと私は思っています。
いずれは特大の恩返しをすると決めてペースは遅いかもだけど、進めています。

そのためにはやっぱり図々しくね!
未来は明るいな。

最近私が思ったことでした。

#インナーケアセラピスト
#香りのある生活
#メディカルアロマ
#シェアハウス
#海外
#農業女子
#北海道
#東京
#ヴィーガン
#ベジタリアン
#マクロビ
#グルテンフリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?