お芝居でお金を貰うために必要な事【実務編】

フリーランスできちんとやっていく場合には、ギャランティが発生した場合「請求書」が必要になります。

普段その場でお金を払い、品物を受け取っている私たちにはあまり馴染みがない請求書。
会社や組織になるといろいろな会計処理が必要になるため、支払いの事故や不正が起きないようにこの請求書というものが必要になります。

初めてだったりすると、書き方がわからないから億劫になってつい締め切りを過ぎてしまうなんてことも・・・。
(昔の私はそうでした。当時の皆様本当にごめんなさい。)

締め切りの先には請求書を待ってる人が居るので、遅れると担当者さんや経理さん、沢山の人が困ってしまうのです。(会社で働き始めて実感。。。)

そこで、使いやすい請求書作成サイトを見つけて来たので紹介したいと思います。

請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」って知ってる?

必要事項を記入すれば、きちんと請求書の形にしてくれるので失敗がありません。

エクセルが使えなくても大丈夫です!

ガイドも表示してくれるので親切。

昔はネットで調べながらエクセルに打ち込んでたので結構時間がかかった記憶があります・・・・。

私がいつも不安になる税別、税込みの金額も選択すれば勝手に計算してくれます。

簡単に請求書が作れました!

これを、PDFなど自分の好みの形式でダウンロード、印刷して右上の自分の名前に少しかぶるように印鑑を押せば完成です。

Misocaサービス内でも直接印鑑のようなものをデータで入れることで、
印影を自動で印刷することも可能です。
https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=22193

ズボラな私でもできたんだからみんなでもできるはずだ。

現在、お試しキャンペーンで、2ヶ月間は月々10通まで請求書制作可能。

お試しキャンペーンが切れると自動的に月5通までの無料プランに切り替わるので、追加でお金を支払う必要はありません。

最初のうちは5通も出せれば十分だと思うのでオススメです。

請求書が必要になった際はぜひ、Misocaなどの請求書作成サービスを利用して、チャチャッと作ってチャチャッと送ってあげてください!(担当者が安心します!)

リンクはこちら↓

私が今回なぜMisocaさんを紹介しようと思ったかというと、こちらのサイトのコンテンツが読んでいてためになったからです。

ユーザーのことを色々考えてくれているので、気になりました!

ぜひ覗いてみてくださいねー。

※この記事の画像は株式会社Misocaさんの許可をいただき掲載しております。

働きながら、お客様満足度の高いステージを作るために日々研究をしています!小劇場全体が盛り上げたいです。将来は役者やタレント達が芝居しながら企業でバイトするための紹介会社を作りたいと思い資金作り中!応援していただけると嬉しいです。